ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

仕事納め

2006年12月28日 | 仕事・・雑記
ようやく年内仕事納め。
といっても、毎年の事ながら、1月のビッグイベント(って楽しいものでもないけどね)が迫っているので、仕事は限りなく山積み。
今年は例年のこのイベント用の仕事に加え、年内に取材終わらなかった記事の取材・原稿とか、1月早々にある別の取材のセッティングとか・・・、校正とか新聞の広告進行とか・・・、ああ、考えるのがイヤだ・・・な状況なんだけど
まあ、とりあえず明日は台所の掃除かな。

にしても寒いです
小雪が舞っています。
窓掃除と、庭掃除はイヤかも・・。

あ、今日買ったセブンイレブンの「栗・小倉・クリームサンドイッチ」
おいしかった~!やみつきになりそう
とても昼飯とは言いがたかったけど
しかし、このサンドイッチをみた同僚さんたちは、引いてました。ゲゲ~って感じだそうです。
生ドラ焼きとか(生クリームとあんこ)、ヤマザキのクリーム粒餡パンとかすごく好きなんですが・・。
邪道?


『王の男』

2006年12月21日 | イロイロ感想
12月…なんか疲れていて、PC前になかなかたどり着けないでいます
今日は、保護者会なので、無理やり代休を取って中学にいってきました。時間が重なるので、小学校は旦那に・・。
娘はともかく、息子・・。
「漢字がよめなくて、テストの問題が理解できてないような気がします。授業は理解していると思うのですが・・・。」
哀しい
「いつかは才能が目覚めてくれるのを楽しみにしています」との先生の優しいお言葉。
ずっと眠ったままってことはありませんか

個人面談の待ち時間、BL読むわけにもいかんので、『王の男』読んでました。
映画がみたい!んだけど、こっちではやってないし・・。いつかは映画くるのかなあ。韓国映画にも、韓国の男優さんたちにも余り興味はないんだけど、この映画のストーリーはまさに好みの範疇!
角川文庫のノベライズ版を読みました。
よかったよ~。でも、すごく悲しかった。悲劇だし。
最後のチャンセンとコンギルの芝居のシーン、読んでいて滂沱の涙・・。
コンギルがすごく可憐で守ってあげたいような「麗人」で、BL慣れしていても、違和感なく受け入れられました。
ただ美しいだけでなく、性格がすごくいいんです。好み~
イ・ジュンギさんが演じられてますが、写真を見てもすごく綺麗で、ぴったりかも。

コミックスも出ているようです。
チャレンジしようか、どうしようか・・・。悩み

でも、これ映画でみるとどうなのかなあ。
観てみないとわかんないけど。
日経エンタで、松本さんが映画の内容ではなく、この「笑い」で王が笑うか!?という視点で書かれていたけど、それも一理ありか。
でも、時代劇だし。当時の笑いのレベルってそうだったのかも・・。

王の男
王の男
posted with 簡単リンクくん at 2006.12.21
キム テウン原作 / チェ ソクファン脚本 / 前川 奈緒〔ノベライズ〕編訳
角川書店 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。


王の男
王の男
posted with 簡単リンクくん at 2006.12.21
映画「王の男」原作 / 冬乃 郁也漫画
角川書店 (2006.11)
通常1-3週間以内に発送します。





『ハチミツとクローバー』9,10巻

2006年12月10日 | イロイロ感想
ああ、ついに最後まで読んでしまった・・。
8巻までは結構のんびりと進むんだけど、9巻は急転直下の展開。
そして、一気に感動のラストへという感じでした。

感動だった~
青春だ~
よかった~。
つーか、森田先輩の話って、兄弟ものだったの!?
キャ~、ツボ過ぎる!!
って、ちょっと9巻からテンションあがりっぱなしでした。
かわいすぎるんだもの。チビしのぶと、チビかおるくん。
と、あやうく、よからぬ方向へ行きかけました

映画化されて、アニメになってこんなに売れている作品なのに、私に誰も結末を教えてくれなかったので、最後までドキドキしながら読めました。
多分みんなネタ晴らしをガマンしてくれてたのね・・。
「王子様」の意味がようやくわかりましたよ、Mちゃん。



ベルメゾンの通販

2006年12月05日 | 家族日記
もう着る服がない!
と、ようやく重い腰を上げて(服とか靴とかを買うのが超ニガテ)、ベルメゾンのカタログから何点かネットで注文してみたら、もう~、全部売り切れか入荷待ちになっていた・・。
そうよね、毎年ベルメゾンのカタログってこうだよね
わかっていたんだけど、ついついほったらかしにしてたんだ・・・

世間は今からバーゲンだけど、このシーズンは忙しい。
バーゲンにいっているエネルギーもないなあ~。
週末はお歳暮コーナーに立ち寄って、人の多さにそのまま帰ってしまったんでした。
通販ってラクだよな~としみじみ

『シンデレラを嗤え』剛しいら

2006年12月02日 | BL本感想とか
ずっとBLは読んでるんですが、なかなか感想まで書く気力が・・・。
もっぱらよそ様のBLブログを渡り歩いて楽しませていただいてるだけに・・・。

最近読んでよかったな~!と思えた本だけ、ちょこっと羅列。

『シンデレラを嗤え』剛しいら

いつもいつも剛さんの小説は、うまくてBLの楽しさを120%堪能させてもらってます。大人のBLじゃないとこの頃は満足できなくなってきたようで
高校生同士とかちょっとニガテになってきたかな・・。

ストリーテラーだなあと感心。
特に気に入っているのは、夏神がからめとるように恋を仕掛けてくるあたりで、手練手管を使っているのに、灰原が自分を好きになってくれるかどうか不安で不安で仕方なくなっているあたりが、すごくかわいかったなあ。
奥さんを前ににこやかに笑顔を浮かべつつ、毛を逆立ててるってところも。ものすごくかわいい。
いかにもありそうな絵空事・・みたいな大人のBLでした。

シンデレラを嗤え
剛 しいら著
成美堂出版 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。


『徒花』水原とほる

残酷なほど苦しい恋なんだけど、ただ「愛してる」という思いが純粋で、泣きそうになりました。
ハッピーエンドでよかったなあ・・・。
水原さんのこの深い情念の世界、手放せないわ~。
『唐梅のつばら』に近い感覚で好き。どんどんこういう世界を追求していってほしいです。

徒花
徒花
posted with 簡単リンクくん at 2006.12. 2
水原 とほる著
海王社 (2006.12)
通常24時間以内に発送します。


『背中にキスと吐息』水無月さらら

水無月さんのこういう「少年」はすごくタイプ。
綺麗で、頭が良くて、愛に飢えていて、身の置き所がなくて、さまよっている感じ。多分永遠に好きな「少年」像なんでしょう。
ちょっとありきたりな感じもする話ではあるんだけど、ひさしぶりに読む自分のツボに嵌る小説だったので、よかったです

背中にキスと吐息
水無月 さらら著
白泉社 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。


水無月さんの小説はあまり沢山は読んでいないんですが、以前読んだ「100%SHONEN場』がすごく気に入っていたんですが、今回のも似た「ツボ」パターンだったのかな・・。
イラストも同じかすみ涼和さんだし。


100%SHONEN場
水無月 さらら著
白泉社 (2002.5)
通常1-3週間以内に発送します。