ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

ナナとのんびり

2006年04月29日 | ワンコ
GW初日、今年は(も?)どこにも行く予定がない
今日はピアノレッスンもないので、のんびり
旦那は仕事で、娘っ子は午後から部活なので、K介とナナと過ごしました。
ナナも心なしかのんびりムードでした。
ナナは昼間は、居間の窓の傍で昼ねをしてて、夜はいつもソファの上なのに、昼と夜では寝る場所が違うのね~と感心。
あまりにのんびりしすぎて、娘が帰ってきて「おなかすいた!」というのに、全然夕食の支度がまだだった・・・

イケメン!

2006年04月27日 | 子供
家庭訪問日。

k介の担任の先生に初めて会う。
・・・イケメンだった!
4月に、娘に「N先生ってどんな人?」って聞いたら、「かっこいいよ~」と言ってました。息子に「N先生ってどんな先生?」って聞くと、「ネクタイ直しながら、こっちをチラミしてる」って、なんじゃそれ。

去年の娘の担任もOK!なルックスだったけど、N先生、さらに上だ。
先生が帰った後、仕事中の同僚さんへ早速「イケメンだった!」とメール。
夕方「良かったね。少しでも楽しみが出来て」というお返事が。
そうですね~。でも欲を言えば、もっと親しみやすいほうが・・。って、私って、何様?
さあ、1年どうなることやら

運悪くくじで引き当ててしまった役員。
今日はそれぞれの役の振り当て日でもあったんですが、午前中どうしても休めなくて、旦那にいってもらいました。
研修部だって・・。
いつも思うのが、研修部って誰にとって必要なの??ってこと。
お母さん達で、日帰り旅行やら、ケーキ作りやら、フラワーアレンジメントやら、人権講演会やら。
仕事しているお母さんが多い中で、みんなが必要としているならともかく、仕事してたら出れませんと言われる企画を、自分も仕事休んでまでやりたくない
役になったからには出来ることは手伝うけど。
納得できん



蛸壺を買いに・・

2006年04月26日 | 子供
日曜日、防府の壷まつりに出かけました。
K介が、蛸壺をほしがるので
新品の蛸壺が800円だった。
意気揚々と買ってもらって、下げて歩いていると、出店のお兄ちゃんたちに「いまから漁にいくんかい?」と笑われる
なんで、蛸壺かなあ。

買った後で、古い蛸壺が500円で売っているのを発見。
風情があって、古ぼけたほうがよかったよ・・。

写真は、窯元へいく道にあった陶器の水族館です。


ハンバーグ

2006年04月20日 | 子供
仕事で、帰宅が8時半過ぎるよというと、その日昼前に学校が終わる娘が、「じゃ、夕食作るね!」

帰ってみると、弟と二人で、ちゃんとレシピどうりにハンバーグを作っていました
主人には大好評でした。
もちろん私にも!
どんどん自分で作れるようになってくれるといいなあ。




『片翅蝶々』雪代毬絵

2006年04月18日 | BL本感想とか
片翅蝶々
片翅蝶々
posted with 簡単リンクくん at 2006. 4.18
雪代 鞠絵著
心交社 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。


雪代さんの小説って、結構好きです。疲れている時とかに読みたくなるんですが、なんでかなあ。
そして、いつものパターンなんですが、主人公の二人もいいんだけど、それ以上に脇役が魅力的。
三角関係っぽくなるんだけど、振られてしまう役のヒトがすごく魅力的。
今回も朝倉さん、よかった~。水帆を前にして、一佳と対峙するシーンがすごくよかったです。というか、水帆との関係よりも、一佳と朝倉の関係のほうがそそらるんですが
『白薔薇は純潔を捧ぐ』の時も、馨さま(!)が一番素敵でした・・。
私は普段は正統派カップルが一番好きだと思う単純な人なんですが、こと雪代さんの小説に限っては、この二人目の男がいいです。

今月はビブロスの本がでなくなったので、いつもより買う本が少ない~
家計は助かるけど、さみしいよ~

子供の涙に騙されて・・

2006年04月17日 | 子供
なかなか時間がないので、ブログの書き溜め?

息子の話。
前にオフハウスで見かけた萩焼の壷をほしがっていたんだけど、うるさいので無視してたんです。骨董品好きはわかるけど、この萩焼の壷、いかにも結婚式の引き出物っぽい~。はっきりいって買ってもらっても邪魔なだけ。

で、この日曜日、売りたい本が溜まったので、外に遊びに行っていた息子を置いて、娘とオフハウスへ。
で、帰ったら、K介、「ママ、いかないっていったくせに、ぼくを置いていった~」と、怒りまくり。
「いいじゃん、どうせ何も買わないんだし」といったら、
「ぼく、ちゃんと1600円準備してたのに。ママがいくっていうのを待ってたのに。」と私を見つめる目が涙でウルウル

「やれやれ、泣くほどほしいのか、こいつ・・しかたないなあ~」と、暇そな旦那に、「K介、連れて行ってやって」と頼んで、とうとうK介、念願の壷GET!
よかったね~。

と、あとで、娘がいうには、「買いに行く前に、K介、私の部屋に来て、ママの前で泣いたら許してくれた~って言ってたよ」だと・・。
まんまと泣き顔に騙されました



『いま、会いにゆきます』

2006年04月17日 | 映画
『世紀末の魔術師』を見終わって、ひとりでそのままTVの前に居座ってみました。これは一人でみたい映画。よかった~。

最初からすごく綺麗な映像で、見入ってしまいました。
雨と森の木々の緑、湖と、道端の雑草・・みんなすごく綺麗でした。
話も、悲しいけど愛しい話で、後半は涙涙。
「いま、会いにゆきます」というタイトルの言葉の意味が分かったときの、感動。
獅堂さんがうまい~。こんな役ができるヒトなんですね~。
BGMもきれいで・・。
乾いた心に水が沁みこむ様に、愛で満たされる映画でした。


『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』

2006年04月17日 | 映画
『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』
土曜日に家族で見てきました。
10周年記念作品というだけのことあって、オールスターキャストって感じで、それぞれのキャラがみんな見せ場があって、すごく楽しかったです。
どこから見ても楽しめる映画になっていたと思います。
何度でもみたい!何度でも楽しめる!映画かな。
キッドファンとしては、もうかっこいい見せ場が一杯で、登場するたびに「キャ~キッド~」って感じでした。
となりの娘がそのたびにこっちをみては「ママ、蕩けてるよ・・」

どのキャラも最高によかったんですが、一番はやっぱり灰原哀ちゃん?
受けました~

作り手の、『コナン』への愛が詰ったような映画で、見ててほんとに楽しかった!
何度でもみたいよ~。
今回パンフもすごく読みどころ満載で、買いでした。

余談ですが、最後近くのパスワードのシーン。最愛のヒトの名前。
「清水麗子じゃなくて誰だ!?」となった時、隣で娘が「ホモネタかよっ」って口走ったのがおかしかったです。
私も「まさか・・ね」と思った一瞬だったのでま、すぐにわかるんだけど。
にしても、わが娘にしてこの一言か・・。

家族全員で「あ~、楽しかった」と余韻のままに、日曜日はみんなで家にある『世紀末の魔術師』のDVDを見ました。ひさしぶりだったので、楽しかったです~。すごく好きな作品なので。特にキッドの登場シーンと、最後の鳩のシーンは何度みてもうっとりです。
蘭に問い詰められて、真実を告げようとするコナン君もいいけどね!

コナンを楽しんだ週末でした


忙しいよ~ん

2006年04月12日 | 仕事・・雑記
4月になったら、さらに忙しくなる~と予想はしてたんですが、ほんとに忙しい。
「はあ?だれがその仕事やる時間あるんですか?今ある仕事だけでも、絶対無理だっていうのに。」
と、上司にたてつきそうな気分です。

先の見える仕事だけならいいけど、いきなり「これやることになったから」という仕事が多くて、スケジュールを立ててはいても、絶対スケジュール通りにならないし、やってきた仕事をひっくり返されるということもしばしば。

こんな状況で、また走り出してる今年度の「仕事」です。

今週、全然本が読めてない!
これもストレスだなあ。

中一になった姉娘。
初日は、「だれも友達になれそうにない」と、どんよりしていたんですが、3日めの今日は、「友達できた?」と聞いたら、「レナと、ユカと、なんとかと~」って、もう名前呼び捨てですかという感じで、一安心です。早く慣れてくれればいいんだけど。