ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

銀杏の黄葉

2016年11月23日 | 私事・・雑感


まだ市役所前の銀杏は見事な黄色に染まっていた。
今日から寒くなるようなので、そろそろ散っていくのかなあ。

まだ買って2年も経ってない洗濯機がお湯を吸わなくなって、修理に来てもらった。
すると、原因はホースの亀裂。
それもケモノの仕業らしい歯形が!
ナナか??ナナがやったのか??
その時は、うちのは老犬なので、そんなことはしません!と言い切ったが、後で旦那に聞いたら、風呂でシャンプーしてる時、そういえば、齧ってたわとのこと。
はあ??
こいつがやったのね





知らんぷりですか

吉岡鍋

2016年11月11日 | 私事・・雑感
夜中にふらふらとネットをみてて、スキレットでケーキを作るのがでてた。ぐりとぐらにでてくるようなケーキですね。
ふと、子供の頃よく母が、クリスマスにケーキを作ってくれてたなあと、思い出し。
うちには当時オーブンとかなくて、吉岡鍋というもので作ってたような気がする。
吉岡鍋ってどんなんだっけ?いまでもあるのかな?とググってみると、ある。
戦後大ヒットした万能鍋らしい。無水鍋に近い感じ。
まだ実家のどこかにあるような気がするけど。
今度母にきいてみよ。

田舎でケーキ屋さんも、スーパーもない時代でした。いまのケーキのようなふかふかのカステラではなかったし、固いバタークリームだったけど、それはそれで美味しかった。日持ちもしてたし。
クリスマスケーキを作る日は、餅つきと同じくらいの一大イベントで、一度に何個も作って親戚とかにも配ってたような。
懐かしい!!

逃げるのは恥だが役に立つ

2016年11月08日 | 私事・・雑感
ひらまさくんのお父さんは山口出身なんだ。
瓦そばがでてきた!!
そして、ちょっと悲しいけど、いい思い出の話だった。


「逃げるのは恥だが役に立つ」
ドラマはほとんどみないんだけど、面白い!!
二人のやりとりが妙に面白くてツボです。
星野源さんがハマってる。

叔母さん役の石田ゆりさんが可愛い。

痛ましい

2016年11月07日 | 私事・・雑感
神宮外苑のイベントでの火事。痛ましいとしか言いようがない。
亡くなった5歳の男の子は本当にかわいそうだし、ご家族の方の気持ちを思うと、言葉もない。
そして、ジャングルジムの制作展示を行った学生さんと、大学関係者の方々も。
もともと遊び場として作ったものでもなさそうだし、アートとして、学生なりに力を入れて、作ったものだと思う。
本来なら学内外から褒められるような学生の自主活動の一つだし、ライティングもよかれとか思ってしたはず。
発火の可能性とか、経験値の高い人がいれば気づいただろうけど。
私も大人だけどきっとその場にいても気づけないと思う。

学長が、すべては大学の責任と言われていた。大学関係者も辛いだろうけど、当事者の学生とともに、命は償えるものではないけれど、精一杯対応していってほしい。

本当に人ごととは思えない。


大河に高橋くんが!

2016年11月04日 | 私事・・雑感
今日は代休で平日休み。
のんびりあさイチをみていたら、小林薫さんがゲストで出演されていた。
次年度の大河ドラマに出演されるとのこと。
その発表の様子をみて、高橋一生くん発見!そして、その発表の席で小林さんとのやり取りがものすごくキュートで、朝から眼福です
椅子に座ってる風情から好き。
そして、なんの役かなとググってみたら、小野政次!!
おぉ!!この役が多分いちばんキーになると思ってて、誰が演じるのか?と思ってたので、これはこれは!です。
この物語は、親しいものたちがどんどん死んで行くので、どう大河的に盛り上げるのか??ワクワクするかなあ??と心配してました。
しかし、高橋一生くんが出るだけでワクワクするわ。
それも、小野政次!これまた難しい役どころじゃないですか!
ちょっと楽しみになってきた

キッチンリコ / 周南市 イタリアン

2016年11月03日 | たべものやさん
娘っこと二人でイタリアンしてきました。
カウンターとテーブル2席程のこじんまりしたお店ですが、ご夫婦でやっておられて、いい雰囲気でした。
そして、どれも美味しい!

料理名が長くて覚えられるレベルじゃないので、とりあえず写真で。



お野菜のサラダありませんか?と言ったらでてきた!





イクラとサーモンのなんとか。
美味しい





渋みのある赤ワインが進む〜



鴨のモモ肉のロースト



デザート。これも、3種から選択だったのを、少しずつ切り分けて出してもらったもの。



楽しいディナーでした
また行きたいー!
大人になりつつある娘と美味しい食事をしながら、あれこれ話せる日が来たんだなあ
しみじみ、嬉しい。