ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

校正が・・・

2007年03月29日 | 仕事・・雑記
なんかアワアワしているうちに一日は過ぎていくのでした・・。
一日中バタバタしていて、急いでいる校正に手が付けられず・・・ヤバイ。
すごく騒がしい部署なので(電話の声が聞こえないくらい!)、校正とか、文章を練らなきゃならない時は本当に集中できない~

いよいよ忙しいシーズンがやってきたって感じです。

本も読めなくなりました~。本は山なのに・・。
今日は帰ってから、子ども会の名簿作りとかだったし。

娘っこが週の初めからインフルエンザだったんですが、回復してきたもよう。
もう部活に出たがってます!まだみんなの迷惑だって

伊藤博文記念館

2007年03月22日 | 家族日記
墓参りにいく途中で、光市束利にある伊藤博文記念館に寄りました。
邸宅は公開されてなくて残念だったなあ。明治期の洋館ってすごく好きなのに。
以前は中が見れたのになあ。
立派な記念館(正式には名前が違うかも・・)ができてから初めて行ったんですが、なんか器がすごくて、中は今ひとつ。
伊藤博文の生涯みたいなビデオを上映しているんだけど、色々な歴史やらを知ってる人には面白いかもしれないけど、うちの子たちにはチンプンカンプンな様子でした。
やたら情緒的だしね・・。
最後にプライベートフィルムで大磯で遊んでいる様子があったんだけど、朝鮮の李皇太子の幼少の頃のお姿も映っていて、これって、ドラマで岡田君が演じた王子様だよね!と、個人的にちょっと萌。

裏の山が公園になっていて、桜の季節には良いかも。
アセビの花だと思うんですが、咲いていました。(ちょっと花の名前いい加減・・・)

実家に久しぶりに帰りました。
庭のボケがきれいでした。



春爛漫な風景になってきたなあ。

とりあえず、仕事も急速に忙しくなってきました。
本も読めてないのに~。

『どうしようもないけれど』1巻 夏目イサク

2007年03月19日 | BL本感想とか
夏目イサクさんのコミックス。
面白かった~。
普段普通のリーマンものは余り読まないんだけど(というか、“普通の”リーマンものってなに?)、こういうのはいいなあ。
いかにもタフな営業マンという感じの黒川と、彼の勤める会社の社長令息の島野。
この二人の恋です。
恋はいいなあ・・。って素直に思える。感情がかわいいし、せつないし、すごくいいんです。
普段は意地っ張りな島野が、酔っ払って黒川を誘うシーンが
寂しくて不安になってぼろっと泣いちゃうシーンもかわいかったなあ。
オマケのマンガもすごくよかった~。2巻が待ち遠しい!

本当に夏目さん、いいなあ。今一番好きな漫画家さんかも!
『ノーカラー』まだ読んでないので、これから楽しみです。

どうしようもないけれど 1
夏目 イサク
新書館 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。


唐津旅行

2007年03月13日 | 家族日記
土日と家族で唐津に行ってきました。
娘の部活が唯一休みになった土日。
ここでいかずにどこでいく!とばかり速攻で宿をとっていったんですが、ご存知の通り週末は雨、寒波。
宿泊した唐津シーサイドホテルは顧客満足度90%以上というリゾートホテルで、各部屋からのオーシャンビューの展望がすばらしいホテルなんですが、オーシャンビューが堪能できたのは、日曜になって。
それはそれはすばらしかったです。

土曜日はホテルについたら、もうどこへもいかず、子供たちはゲーム三昧。大人は疲れて昼ね・・というなんともなさけない旅行に・・。
イカも楽しみにしてたのに、海が荒れて魚が取れないということで、イカの姿作りは食べられませんでした。
すごく悔しい
いつかリベンジ!
イカがなくても、充分おいしい夕食ではあったんですが。早春らしく土筆も竹の子もでたし

日曜は近くの唐津城をみてから、ハウステンボスへ。
上の娘がほんの小さいころにいったきりで、子供たちはほぼ初体験で大喜びでした

ハウステンボスはチューリップ祭りが開催されていて、どこもお花がいっぱいできれいでした。
かわいいチューリップ買ってかえりましたよ~

オランダを日本に再現しなくても・・とか思う人もいるかもしれないけど、私はハウステンボス結構好きです。自然との共棲みたいな最初のコンセプトがあってそれが園のすみずみにまで行き届いてる感じがいいなあと。
もちろん採算が取れずうまくいっていない部分も多々あるんだろうけど。最初に作られたこうあるべきという姿がいいなあと思ってます。

本当はあわただしくショッピングモールを歩くのではなく、計算された道や建物の景観を、あたかもこの街で暮らしている人のようにゆっくり楽しむためのテーマパークなんだろうなあと思います。

あまり時間がなかったので、ゆっくりお茶もできず、見学施設もみれず、満足度75%ってところでしょうか。子供たちはすごく気に入ったようで、「またいく!ぜったいここのホテルに泊まる!」と盛り上がってました。

部活の休みが取れて、父母の仕事が空いて、お金に余裕ができて・・ってそんな好条件が揃うのはいつ




外部アフィリエイトサービス・・・トホホ

2007年03月08日 | 仕事・・雑記
いつも利用しているbk1から、ブリーダープログラムが7月で廃止になるので、外部アフィリエイトサービスを使うようにという連絡がきた。
いったい外部アフィリエイトサービスってなに?とアフィリエイトのサイトを読んでみたり、gooブログのアフィリエイトのところを読んでみたりしているんだけど、時間ばかりかかって、結局よくわからない
リンクを貼って、そこから購入した人がいれば成功報酬として3~4%キャッシュバックされるということはわかるんだけど。
どうもそれ以上は私みたいなシロウトにはよく理解できなくて

私の場合は、ブリーダプログラムで他の人が購入してくれるというより、自分が購入する際に3%のポイントが加算されるのがうれしいのと、簡単リンクでブログに本の画像データが貼れるのがうれしいくらいなんだけど、ポイントはともかく画像データも提供がなくなるんだろうか・・。

bk1が紹介してくれている外部アフィリエイトサービスがgooで使えるのかもわからない
表示できるブログにgooが入ってなかったし。なんか使えなさっぽいなあ

なんか世の中は便利になるんだろうけど、そんな使い方は必要ないものにとっては、めんどくさくなるだけ

めんどうだし、いっそアマゾンに替えようかな・・・。アマゾンもポイントつくようになったし。

こんなことで時間が取られてます

『鋼の錬金術師』15巻

2007年03月08日 | イロイロ感想
ハガレン、15巻読みました。
イシュヴァールの話なので、とても凄絶で、辛い巻でした。
そそりたつ壁の向こうで、殺戮が行われてる乾いた銃声とか・・・。
すごく辛い。
なんか年取ると、ハードな展開の話、特に悲劇が待っているような展開には辛いものがあります。
ヒューズさんが出てきたのが、うれしかったけど。
あ、ホークアイ中尉とロイがそういう過去のつながりがあるとは知らなかった~。

いったいこの物語ははどういう結末を迎えるんでしょうか??
すごくテーマが重くて、広いので、どういう結末をつけられるのか・・。


鋼の錬金術師 15
荒川 弘著
スクウェア・エニックス (2006.12)
通常24時間以内に発送します。

K介評

2007年03月08日 | 子供
K介のクラスでは毎週学級便りが発行されて、それに「○○くんってどんな人?」というコラムがある。クラスメイトたちが、どういう風にその子の事をみているかというのがわかって、随分おもしろい。
うちの子は、友達からどういう風に見られているんだろうかというのはちょっと興味深いところで、K介の番を楽しみにしていたんだけど、ついに今週K介の紹介が!
どの子の時も、長所が書かれているんだけど、K介のは、「いつも元気で、ムードメーカー」「戦車がすき」「考え方がするどい」など。
えっ?戦車がすきだったっけ?と聞くと、「そうだよ」といっていたが、私は初めて知りました。
家では大人しいのに(ねえちゃんに押さえつけられているような・・・)、学校ではそんなに元気なの??とか、結構意外。
考え方がするどいというのは、ちょっと同感で、運動も勉強も人より周回遅れの子なんだけど、バカでもないんだな・・・と思ったりする瞬間がたまにあったりする。

でも、一番うれしいコメントは、

「他の人にいじわるなどしない人。とてもかっこいい」

だれだかわからないけど、この言葉で、一生幸せかも~
ありがとう
K介のことをそういう風にみてくれる友達がいるというのが、すごく嬉しい母でした。




クリスマスローズ

2007年03月04日 | 花・いきもの折々日記
庭のクリスマスローズが満開です。
といっても、何株かは木の下に植えていて、あまりにひっそりとしているので、のぞいて初めて「おお、咲いていたのか!」と気がつくという感じです。
もともとそんなに陰でもなかったのに、いつの間にか木が大きく茂ってしまって、クリスマスローズはどこにって状態。
特に白が・・。
花が終わったら、鉢に植え替えようかな~。
昨日いったおうちのお庭に大鉢に植えたクリスマスローズがあって、なかなかいい感じでした。他の花との組み合わせもよかったんだけど。
ちょっと憧れるなあ。

今日、だんなの買い物についてホームセンターに行ったとき、園芸コーナーを覗いてみました。
クリスマスローズも沢山あったんだけど、結構大きな株って高いんですね。そして八重のクリスマスローズが、高かったです。
きれいだったけど。
結局、一重の白色の小さな株を買って帰りました。一応今年は咲く予定らしい・・。



『ダッシュ!』夏目イサク

2007年03月03日 | BL本感想とか
1月の激・忙しさに比べて、2月は、心に余裕
で、ちょこっとでも余裕ができれば、BLにますますエネルギーを割いてしまう哀しいサガ。

web本屋さんのコミコミスタジオさんのサイトもいろんなキャンペーンや特典があったりするのでいきたいんだけど、本当に忙しい時は、メルマガを読む暇も、サイトをのぞく余裕もなかった
で、ちょこっと余裕ができて、冬コミの同人誌を買うついでに、オークラ出版のフェア特典に惹かれて既刊本を買ったのが、『ダッシュ!』なのでした。
先日ようやく届いたんだけどこのコミックスをなぜ買ったのか全然忘れていて、何で買ったのかなあ~としばし考えてました。そういえば稲荷家さんのファイル目当てだった・・・ (クリアファイルの絵柄、すごくかわいかったです!使いたい~。けど、だれもわかってくれないしな・・・)

でも、『ダッシュ!』大当たりでした
初めて読ませてもらった作家さんだったんですが、すごくよかった~。
こういう高校生、好きだ~。セリフがなんか味があってよいし、素直に楽しめました。
自分の中では、ちょっと日の出ハイムさんの作品を好き!っていうのに近い感覚だなあ。
好きな作家さんが一人増えて嬉しいな
余談ですが、オークラだし、ラストが結構・・なシーンがあるのかなと思ったんですが、意外に(!)あっさりで、かえって新鮮でした。

ダッシュ!
ダッシュ!
posted with 簡単リンクくん at 2007. 3. 3
夏目 イサクオークラ出版 (2006.8)通常24時間以内に発送します。