ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

年賀状と、冬コミ

2011年12月31日 | 私事・・雑感
ようやく重い腰をあげて(?)、年賀状作成。
裏の干支とかのイラスト印刷をひととおり終えて、住所印刷にかかったところあたりで、ながらで、冬コミの同人誌をCQ-WEBで発注作業してたんですが・・。大失敗。
住所を、賀状と違うハガキに印刷しちゃった・・30枚も。
もう一度イラスト印刷から再度するはめに・・。「ながら」はいかん!

冬コミの本、もうわんさかでてた・・。
いつ届くかな~。去年は1月10日ごろだったような気がする。

明日は31日かあ・・。全然歳末って感じがしないんだけど。このまま新年?掃除全然なんですが・・
あ、「不浄の回廊」で、歩くんが、とあるおうちの様子を、「窓が汚れていて、気がよどんでいる」みたいにいっているシーンがあって、すっごく胸が痛みました。
あれ、うちんちじゃね?って思いました

『不浄の回廊』 夜光花 (キャラ文庫)

2011年12月30日 | BL本感想とか
結構長い間読みかけてまた読みかけて・・と手元に置いていた本、ようやく一気に読みました。決してつまんないからじゃなくて、おもしろくて、何度も読み直しながら読んでいたためでもあります。
2008年刊の本なんで、いまさらなんですが、夜光花さん、今年は自分的に波が来ていて、狼さんたちのシリーズも見事に完結したし(銀、好きだった・・)、薔薇シリーズもほんとにおもしろいしで、よし、昔の作品も読もう!と、古本屋さんで買ったものです。
歩のほんわかぶりがかわいすぎる!!話の展開も面白くて、すごく自分的にヒットなBLでした。
いつもはもっと鬼畜な本が好きなんだけど、いやあ、これはよかったわ…

で、まったくワンパターンなんだけど、この続編も買ってるはずなのに、消えた
毎回・・ですよ。腐海の底に沈んだらしい・・。
去年の年末の手帳をみると、これまた探し物をしていて年末の貴重な一日を失った様子・・。ああ、あの時は、夏目ココロさんの同人誌探したんだっけ・・。人生の半分を探し物をしている気分だ・・。
悔しい!すぐに続きを読みたいのに、買ったはずの本がない。最近まであの辺にあったはずなのに
この前の掃除のときに紛れたか?
くやしいけど、再購入したほうが早そう・・。

年末にタイバニの一挙放送とかしてくれてるので、主婦なのに、なかなか居間から離れられず・・。
もっとも旦那が帰ってくるとチャンネル変えられてしまうので、いっそ心置きなく離れられるんだけど。
タイバニ、やっぱ話が面白い。
塾から帰ってきた娘っこもついつい見ていた…。受験生!大丈夫か??

まだ見てない回もあるんで、ちゃんと見たいんだけど。またいつか・・。
最終回とか、未見なので、絶対だれも私に語らないでね!



恥ずかしい話・・・

2011年12月27日 | 私事・・雑感




この週末に、娘っこの学業お守りをもらいに防府天満宮にいきました。
そして、この一年で一番恥ずかしい思いを

一人で防府にくるのもひさしぶりだったし、ちょっと舞い上がっていたようで、社務所でお守りを買うのに、今年の絵馬だろうか、来年の絵馬だろうか?とりあえず今かかっているのは今年のものだろうし、今かけたら、12月末に外されるんだろうか???とか、とにかく絵馬が気になって考えているうちに、思わず「辰の絵馬はないんですか?」と口走ってしまいました。
若い巫女さんが困った風に「こちらにはこの絵馬しかおいておりません」と言われ、はっ!そうよね、牛年だから牛の絵馬があるんじゃない! 天神様だから牛の絵馬なんだよね・・

穴があったら入りたい・・という気分になりました
すみません なんて罰当たりな



絵馬は28日に新旧交代らしいですが、郵送したら、年末にちゃんと新年度分として架けてくれるそうです
夜、かえってきた娘に、絵馬を渡したら、「なんで牛なん?」と、これまた私と同じことを!
天神さま・・申し訳ございません




三者面談

2011年12月27日 | 子供
たぶん予想通りな会話だったんだけど、いろいろ入試って大変だなあ・・と改めて認識。昔には考えられなかったようなPCソフトを使った説明で、わかりやすいといえばわかりやすいんだけど。
慣れない会話で、ちょっと疲れて魂抜けそうだった・・。
先生はしゃきしゃきしたわかりやすい話をする方なので、いいんだけど、やっぱり入試って、いろいろやることと考えなければならないことがあって、大変だった…。

なんか疲れたまま、娘を塾に送り、「ああ、そうだ、ジャンプ買わなきゃ・・」と魂が抜けたままセブンに寄ったら、ジャンプは合併号だった。次は1月4日だった。なんかとぼけてるわ…。ちゃんと先週号を確認してないから…。
ああ、ジャンプのない月曜は物足りないです・・。

アニメ銀魂、気に入っていたオープニング、エンディングはたぶん今日まで。
やっぱりラストシーンは笑えました。マダオ・・やめてぇ~~(悲鳴)
このネタで同人誌は読みたくないかも

エリーのリストウォッチほか

2011年12月26日 | 銀魂
防府にいったんで、久しぶりに兄メイトさんに寄ってみる。
銀魂、新作もあったけど、なんか他のアニメに押されていた…。
キーホルダーとか、ストラップとか、どうしよう・・と悩んだけど、いくつ持っていても結局使わない・・と購入見合わせ。
リストウォッチも、銀さんとエリーがあったけど、悩みに悩む。
いったんあきらめて、お店を出るが、やっぱり今買わないと!と戻って、エリーを購入。銀さんの時計はさすがになんか照れくさくってできないかなと・・
師匠にメールしたら、「試験の時使えば?」と楽しそうなご返事が・・。
でも、この時計、秒針はおろか分もないんです…。
テーブルの上に置きっぱなしにしてるのを夜、娘にチェックされ「また使いもしないものを!」と怒られる
いや、使いますよ!意地でも!

よろずやグッズ・改、なんかまたはずれモードに入っていて、少なくなったガチャを見つけてやったのに、定春4回連続で、心がくじけた。銀さんのスクーターだけがなぜでない
もう真選組のバッグもわんさかあります。
昨日は映画館でみつけて、(あ、ミッションインポッシブル、めちゃ面白かった!)旦那にやってもらったが、ハタ王子・・・。
そこに、水色の銀さん色のカプセルがあるのに!
めちゃ悔しい…。でもこれ以上やってもでない感じがする…。


『萩尾望都』(別冊文藝)

2011年12月14日 | イロイロ感想
書店で、『萩尾望都』というタイトルと表紙が目に入って、こういう雑誌を買っても、全部読みきれずいつも中途半端にしてしまうんだよなあ・・と迷ったけど、購入。
色々な漫画家さんや作家さんが寄稿してらして、萩尾先生の作品のファンの厚さと影響力に改めて感動。今は亡き小松左京さんとか!すごいや。

今はほんとに読んでいないので、もう自分はファンともいえない存在?なのかなと思うけれど、やっぱり『ポーの一族』とかのページのひとこまひとこまをなぞるように読んでいた時代が今の自分を作ってるなあと思うので、なんともなつかしい思いで、めくっています。

『トーマの心臓』連載中に出したファンレターに、先生からお返しのハガキが届き、天にも昇るくらいうれしかったことがあるけど、その返事のハガキに「アンケート出してください!!」と悲鳴のように書いてあって、「先生、すごく困っておられるのだなあ」と思った覚えが・・。
あのハガキ(エーリクがマジックでさらりと描かれていた)、すごく大事にしていたけど、今はどこにあるんだろ?

銀魂FAN、カミングアウト。

2011年12月14日 | 銀魂
お昼タイムに、同僚のMちゃん(この前、銀魂のガチャをやってくれた、心優しい友人・・・)に、しみじみと「よく銀魂のファンって、公言できますね~、私はちょっと言えないかも。」と言われた。
え~?どういうこと?私、今まで恥ずかしいと思ったことないし、マンガを知らない人には言っても仕方ないので、言わないし
と思っていたら、「昨日の銀魂・・・」ってアレ?
ああ、将軍かよ~!ですね。あれを見てから、銀魂ファンで~すっていうのは、ちょっと恥ずかしいってことかしらね?
娘っこに、この話をしたら、「わかるよ~、私もいわないもん。ああ、あれ、読んでるんだ・・って思われるのはイヤ」だって。
そうね、恥ずかしいと思うのがふつうなのかしらね・・。
人がどう思うとか、考えるのがとっくにめんどくなったO型でした

あれに臆していたら、次週からのアニ銀はもっとハードルが高くなるかも・・。Mちゃん、がんばれ!


三池ろむこさん

2011年12月13日 | 戦国BASARA
この前、明輝堂さんで、小政本をガツガツ買ったんだけど、その中で一番よかったのが、三池ろむこさんの小政本。
小十郎がめちゃくちゃかっこよくって、ちょっとはまりました
今まで読んだ中で一番かっこいい・・というかこういうキャラであってほしい小十郎だった。
ストーリーもすごくよくって、ああ、こういうBASARA本に出会いたかったんだよ!と思うような本でありました。
また明輝堂さんにいってガツガツBASARA本を漁りたい!まだまだ私の知らない素敵なBASARA本があるはず!
でも、結構12月に入って忙しくて、その上金欠なので、ちょっと広島までいけないでいます
子供の受験がひと段落するまで、無理かな・・。

で、じゃ、商業誌があるじゃん!と、ブックオフで、三池ろむこさんのコミックスをまとめ買い。
ブックオフにいくのも、久しぶりだった。このごろはもう古本で買う本もなく・・という状況だったので。

今まであまり読んだことのない作家さん、BASARAで発見!みたいな・・・。
今から読むのがたのしみ

母を迎えに

2011年12月05日 | 家族日記
日曜は、月一でやってくる母を迎えに。
先週から、1階の和室をどうにかせねばという話になっていて、日曜日は片づけ日。
母を迎えにいって帰ると2時間近くはかかるので、帰りはすっかり夕暮れ。
車窓を眺めていると、どんどん夕闇が深まっていくのがわかります。
普段この時間を風景を眺めているということがないので、ちょっと新鮮でした。

掃除はね・・、地獄をみた。
やってもやってもおわらないシジフォスの神話ってなかったっけ?
あれですよ。
片づけても片づけても、BL本と同人誌と銀魂グッズ、そしてもう着なくなった服の山。
結局、片づけというより、本が壁になって、居住スペースを侵食しただけ。
というか、これだけやっても、「ブックオフにもっていこう」と決心した本は50冊程度って
通りすがりの娘っこに、「ママ、あれだけ時間かけて、これだけしか処分しないの?」
と言われました。

旦那、よくがんばったよ。ありがとう・・。でももう無理かも。
すみません・・、たぶんまた溜まる。

いちょう並木

2011年12月04日 | 子供
毎朝、娘を高校に送る。
高校近くは、見事なイチョウ並木が続いていて、今の時期、黄色が見事で、落葉も美しい。
でも、この風景を娘と一緒にみるのも、もう今年で最後なんだな・・と思うと、ちょっと感傷的になる。
娘にちょっとでも「母親とこの通りをよく通ったな」くらいは覚えておいてほしいと思い、運転しながら、「みてみて、すごくイチョウがきれいだよね」と言ったら、即座に「ママ、この時期、めっちゃ臭いんだよ、イチョウは。もうみんな臭くて死にそ~って、いってるし。」と言われた・・。
身もふたもない高校生たち。