ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

夏休みの休日

2006年08月29日 | 家族日記
娘っ子が、練習場にいくのに、仕事を休んで送迎。
遠いところでやらないで~と思うけど、8月これで2回目。9月にもある。
休んでも、自分の休みに全然ならないところが悲しい・・・。

せっかくの平日休みなので、先日から水漏れしてる台所をみてもらおうと工事の人を呼んでるんだけど、待てど暮らせど来ない
そのうち電話が掛かってきて、やっぱり今日はいけません。明日にしてくれとのこと。
シンク下の鍋とか全部出して、スタンバッていたのに

今日はついてない感じです。

そういえば、徳山高専で殺人事件。
驚いた~。
なまじ職場が近いだけに。今日仕事に出ている友達からは、あたりが騒然としてるというメールが・・。普段本当に静かなところなので、驚きです。
新聞とか読むと、優秀ですごく人気のあるお嬢さんだったとか・・・。
理不尽だよなあ・・。
早く犯人を捕まえてほしいです。


『つきのふね』

2006年08月29日 | イロイロ感想
高知出張の時に、森絵都さんの本を3冊読みました。どれもよかったよ~
って、直ぐにブログに書いておこうと思ったんだけど、なぜかbk1の簡単リンクくんが使えなかった・・・
なぜだったんだろう。今自分のPCも調子悪いので、そのせいかなあと思ったけど。
つきのふね
つきのふね
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.29
森 絵都〔著〕角川書店 (2005.11)通常24時間以内に発送します。

すごくよかったから、読みなよ~と娘に勧めたら、どんな話と一応聞いてくれたので、あらすじを説明してたら、なんか感動がまたぶり返してきて泣きそうになりました。
「絶対最後は感動して泣ける!」といったら、「泣ける小説はいやなんだよね~」と言われた
そういう泣け方じゃないのよ~。
中学生の今読んでほしいんだけどなあ。
もちろん私の年に読んでもいいんだけど。
最後の手紙がほんとによくて、多分いいだろうなあと予想はしてたけど、やられました。帰りの夜の車中で思わずタオルを目に・・・。
重くなりきらず・・のタッチもすごく好き。
「DIVE!」の時と同じ「感触」があって、うまく説明できないんだけど、この森さんの小説の感触というか、肌触りというか、作品を流れる空気みたいなのがすごくいいと再認識しました。ああ、この年でまた好きな作家さんが増えて嬉しい
主人公の女の子もいいし、友達の男の子もいい。こういうキャラがすんなり自然にでてくるところがいいなあ。

アーモンド入りチョコレートのワルツ
森 絵都〔著〕角川書店 (2005.6)通常24時間以内に発送します。

「子供は眠る」が好きでした。なんか要一くんのキャラに似てるような気がする。かしこそうで、素直じゃないところとか。

永遠の出口
永遠の出口
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.29
森 絵都著集英社 (2003.3)通常24時間以内に発送します。

一応長編なんだけど、小学校から中学~高校と、色々なエピソードをつないでいった小説。
一番好きだったのは、家族旅行の話し。家族旅行の深淵をみたような気がしました。
小学校の時の女王の教室みたいな話もすごくインパクトあったし。トリくんがよかったなあ。
こういう小説を自分が中学・高校時代に読めたらよかったなあとしみじみ。
今の子供たちって、やっぱり文化として恵まれてるよなあ・・・。


夏の宿題、佳境

2006年08月27日 | 家族日記
久しぶりの休みなので、思う存分寝坊して、居間にいくと、もう子供たちが旦那の指揮のもと、自由研究をやっていた
なんかもう私の加わる隙もない感じで、「ママがいるとじゃまになる」とか言われ、こうして邪魔にならないようにPCの前に座る羽目に・・・。

「あ、そういえば昨日おみやげにキーホルダーもらったんだった・・」と思い出して、勉強中の子供に「ねえ、キーホルダーいる?」と差し出したら、旦那に「今、集中してるのに、なんで邪魔するの!?」」と怒られました

なんか悪役?



翌日の朝

2006年08月21日 | 家族日記
旅行から帰った翌日の朝のだるさときたら・・と、朝の予定のない子供たちを起こさないまま、旦那を送り出し、一人の時間をぼんやり過ごしておりました。
そこへ、旦那からの電話。忘れ物?とおもって聞くと、「小学校へ子供たちが登校してるんだけど、今日って登校日?」
え~、昨日だよ~、登校日は。と思いつつも、友人に電話してみると、なんと雨で月曜日に変更になったとのこと。
「連絡網いかなかった?」
旅行にでていたので、連絡網回らなかったんでしょうね

とにかく、遅れても行かすしかない!と、寝ている子供たちをたたき起こし、水筒持たせて走らせました。
姉の中学は、昨日はそのまま登校日&奉仕日だったんですが、クラブは7時半からになっていて、これも半泣きで・・・。相当先生と先輩が怖いらしい。

なんかぼんやりしている暇もなしでした

旅行は、初日雨に降られたとはいえ、サイクリングやら、プールやらで夏を満喫させていただきました。
リゾートホテルはいいなあ。
雨を眺めながら、家族でホテルでDVDっていうのも、なかなか味がありました。(そこまで用意している旦那は偉い・・)

こうして夏の楽しみはさっさと終わって、あとは仕事と宿題が残るのみ。




台風が!

2006年08月17日 | 家族日記
明日から家族で福岡だっつーのに、台風直撃じゃん!
もうこの週末だけは絶対休みを取る!とかなり無理して休みを取っただけに、台風が憎い
旅行をやめるかどうか悩んだけど、いいか、いってみようかと無謀な決断を・・・。

行き先は海ノ中道です
ホテルにカンヅメというのも覚悟なので、思いっきりBL本を持っていくつもりです。(家族の面前で読むつもりか・・・私)

だって、8月末までのプール券とか買ったし、くやしいじゃん

デジカメ壊れてるので、旅行中の台風の写真は撮りません。
それもまたくやしい



根本要さん!

2006年08月16日 | ライブ
スターライトファンタジーin虹ケ浜で、スタレビの根本さんのコンサート

お盆だし、混んでそうだし、席もないし・・と、めんどくさいとも思ったりしたけど、行ってよかった!友達にも会えたし!
この春の山口でのコンサートにはいけなかったので、もう2年ぶりくらい?
なつかし~!そして相変わらずのトークと歌のすばらしさ。

海岸に作ったステージでのコンサートだったんですが、こういう場所もいいですね~。開放感があって、砂浜にすわって聴くんだけど、家族連れやら、カップルやら、泳いでくるひとやら。
沈む夕日を眺めつつ・・というのも、“夏”らしくて・・・。


今年の夏の暑さはまた格別ですが、こういう夏を楽しむのもいいですね。

今度は、スタレビで来てください~

明日の準備

2006年08月11日 | 仕事・・雑記
明日のイベント準備。
世間がお盆気分な時に、イベントってつら~い。
でも、そういう仕事の人って一杯いるんだよね・・。

20人の人間を、役割分担して、準備やらをしてもらうんだけど、終わった時は、いつもなんか声が嗄れてます。
初めての子も、何回もやっている子もいるんですが、動く子は、初めてでもちゃんと動く。
明日はみんながどんな活躍をしてくれるのか、楽しみ。
来年も一緒にやろう!と思える人材が見つかるといいな。



夏休みの宿題

2006年08月10日 | 子供
娘の夏休みの宿題は、全然進んでいないことが判明。
まあ、やっていないだろうとは思っていたが、まさか8月も10日になってるのに、ここまで手付かずとは・・。
下の子も、もちろんまだなんだけど、こっちは締め切りが9月1日なので、親も余裕こいてるんだけど、娘は、8月20日締め切り。
でも、20日は学校にいけないので、算段すると、8月17日午後がタイムリミット。
まだ1週間・・。とは思えない!
そのうち、3日は実家に帰るし。
各教科ドリル、理科自由研究、歴史新聞、感想文、絵・・って私が知っているだけでも、これだけ残っている。全部の宿題をみてるわけじゃないので、まだあるはず。

私は手伝う気はないので、あえて注意はしないけど、旦那と娘は、さっきから2時間近く、歴史新聞に誰を取り上げるかで、話している。
もっぱら旦那の歴史観を語っているだけに見えるけど。

そんな悠長なことせずに、だれでもいいからさっさと書こうよ!と、思うんだけど。
見てるほうがストレス




満月

2006年08月09日 | 仕事・・雑記
仕事帰り、目に入った月は、見事な満月。
この頃空をみることがなかったなあ。

盆前と後にそれぞれイベントがあるので、あれやこれやと忙しい。
イベント準備もそうだけど、もうほんとに色々な仕事が・・。
盆明けには高知出張だけど、帰りの指定が取れないし・・。
まったくな~

早く盆になって束の間の休息をしたいです


ブレイブ・ストーリー

2006年08月06日 | 映画
『ブレイブ・ストーリー』、娘っこと見てきました。
期待とおりと言うか、期待以上ではないというか・・。
GONZOって、『銀色の髪のアギト』作ったところだよね~。あの時と同じ感じがあって、「もっとおもしろく作れるだろう・・・」って思ってしまうんです。
すごく絵もきれいだし、物語も面白いし、でも、「すごかったよ!」とは言いにくい。
何が足りないというと言えないんだけど、もっとスピード感がほしいとか、ここはもっと深く描いてほしいとかはある。
よく出来てるけど、「ひとりでもう一度見たい!」という感じではないです。
そういうアニメに出会いたい・・・。

一番こころに残ったシーンは、初めの頃で、ワタルとミツルが、ベンチでジュースを飲むシーンです。二人が初めて、互いのことを友達っぽく思うシーン。
口の中切ってるくせにふたりとも炭酸飲料かいって、細かいところですが、小学生っぽくて、よかったな。
後、やっぱりミツルが死んじゃう(?)シーンでしょうか。
要するにミツルくんからみのシーンしか印象に残ってないのか、私。

にしても、こんなに豪華(?)に有名人使う必要がどこに???
声優さんをちゃんと使ってほしいです。

宮部さんの原作を読んでみて、またアニメを振り返ってみようと思います。