えらいこっちゃ、えらいこっちゃ

2012-10-31 17:23:29 | インポート
追)

「相棒11-4」、今、終わったところだ。パソコンはウイルスセキュリティしか入っていないから、この機械は相当用心して使うしかないが、このくらいは大丈夫だろうと信じて書き始めている。いやはや、今日のストーリーすごい。最初、なんてこともない話かと思って見ているうちに、とんでもないところに出て行くのだから驚いた。

「誰だね、わたしの作ったシステムを潰したのは?」

いやはや、すごいせりふ。

種明かしはいたしません。まだ見ていない方のお楽しみはとっておいて差し上げることにしております。

今日の相棒にはあっとおどろいて、すぐになるほどと納得し、新しいシリーズも確かにこれが「相棒」の面白さだと実感した。


水曜日だというのに、いや、もしかすると水曜日だからの反逆か? パソコンめが日本語印字をさせてくれないのであります。これは長年の経験によるとマイクロソフトのクッキーの仕業でありましょう。このあいだからどうも危ない兆候はあったのだけど、何も水曜日に動かなくならなくたっていいでしょうと言いたい。

今、これを書いているのは壊れかけの、セキュリティさえ入らない怪しい状態の古いほうのパソコン。ただし、このパソコンはいまやマイクロソフトはまったく手出しのできない、グーグルとモジラに乗っ取られた状態のままだから、両社のご機嫌を損なわないように使えば、何とかブログくらいは書き込める。とりあえず、今日はこのパソコンで何とか書いて、今夜中に東芝パソコンのリカバリーをして、明日セットしなおせば何とかなると思う。今、見直したら現在この機械で強いのは同期のつかえるoperaのようだ。

あと使えそうなのはアンドロイドではない旧式のマイクロソフトのミニタブレット。ペン入力だから時間がかかりすぎる。東芝パソコンの動かなくなった原因はたぶん、グーグルクロームが気に入らなかったのだと思う。機械がではなくて裏で動いているマイクロソフトのクッキーがだが。このおんぼろパソコンでも同じ原因で散々苦労したのだ。ウイルスバスターのおかげで外部からの手出しは十分に防げるようになったのだが、内なる敵はどうにもならぬ。グーグルとマイクロソフトが争う限り、末端の我がパソコンにまで影響が及ぶというわけだ。情けない。

相棒のほうは多分、あとで番組がおわったら感想くらいは書き込めると思う。せっかく川原さん夫妻の結婚披露の話などもタネにしようと思っていたのに、これではとてもそこまでは書けないだろう。まあ、皆様ご存知のことだからいいか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。