スターウォーズ

2011-08-25 06:49:01 | インポート

おっはようございま~す。マリーで~す。

珍しいでしょう、まだ朝の5時前よ。うちのおばはんはいつもだったら宵っ張りの朝寝坊なんだけど、今日はなんか急に夜中に目を覚ましちゃったのよね。やっぱり本気で状況を変えていかなくちゃならないとなると、さすがのあの人も暢気に構えてばかりはいられないみたいよ。しっかり真面目にこれからの作戦をたてないとね。

うちのおばはんて、本来良くも悪くもすごく依頼心が強いんだけど、それでこんなに長いこといいように利用されてきたってとこもあるの。なんたって相手は本当だったらうちのおばはんを教え導くはずの立場の人間だったんだから、そりゃああんまり疑いにくいわよねえ。おかしいと思い始めてもどうしていいかわからないじゃないよ。

あんまり変だから、上に訴え始めても全然取り合ってもらえないし、福祉事務所の方に話を持っていってみれば、今度はほんとに重要なことはそのままで、ただ、担当者にもわかりやすかった不正受給の問題だけ取り上げて、ないお金からさらに返還金を返していかなくてはならなくなっただけなの。肝心の話は、「一公務員の力ではどうしようもありませんから」でチョン。なんたって前の区長はおばはんを長年利用してきた相手と仲が良かったんだもん。どうしようもないわ。

で、結局、今日まで来ちゃったんだけど、さすがのあの人も今回はやっと本気で自分で動き始める決心がついて法テラスに相談したわけよ。法テラスってねえ、一人の人が一年に三回まで相談が無料なの。だけど、ものすごく込んでるから相談時間は一人30分なのよ。たった30分で話をまとめろというんだからうちのおばはんも2009年に行ってみたときは、嫌になって話を打ち切っちゃったの。

だってさあ、おばはんの相談内容では債務整理じゃなくて民事になるから、うちじゃだめだっていわれたのよ。裁判沙汰にするしかないっていうわけ。そんなのわかってるけど、あの段階ではどうしようもなかったのよ。でも、今回はあの人、自分の年齢も考えてこの際いったん単なる債務整理にして、話をリセットすることにしたの。悔しいは悔しいけど、ここはそれでまとめるしかないもんね。

というわけでことは進展しはじめたんだけど、次は二回目の相談に行かなくちゃならないのね。これがまたねえ、行くたびに担当者が違う弁護士さんになるんだって。それでも今度はもう、自己破産でいきますって話しをすすめるだけだからそれほど説明はいらないと思うけど、あの人、感情的になると短気になるから下手なことしなきゃいいけど、ちょっと心配よ。まあ、来週予約の電話を入れての話だわ。

でもって、実はここまでが前置きなのよね。ここからが今日の本題よ。前にも話したことがあるんだけど、うちのおばはんてさ、機械音痴のくせに新しもの好きで、面白そうだと思うと、まともに英語がしゃべれないくせに辞書を引きながらでもパソコンに張り付いて新しいものに飛び込んじゃうの。それでかなり早くからtumblrも始めてるのね。

そのtumblrで出会ったアメリカ人の女の子のおかげでスターウォーズの世界を知ったわけなの。あの人、若いころは映画なんてあまり見に行ったこともなかったから、スターウォーズもつい最近までストーリーも何も知らなかったの。興味がなかったのよ。それがtumblrを通して興味を持って初めてDVDで全部物語を見たわけ。

それでどうなったかっていうと、昔々、若いころ、もう亡くなって久しい神父様だけど、ライフ神父さまというドイツ人の神父様から「本当の指導者は聖霊です」って言われた言葉がずーっと心に残っているんだけど、その言葉の意味がやっとわかってきたの。アメリカ人の女の子は「フォース」をイエス様だっていってたけど、聖霊でもあるんだって思ったわけよ。人間を正しい方向に導く内なる指導者よ。

同時に善なるものがふとしたことからダークサイド、暗黒界に落ちることも、今現実に出会っている出来事を考えればすごく納得がいったの。あれはそういうことなんだって思ったのよ。腹は立つし、悔しいけど相手は落ちてしまったためにこんなことになったので、ある面可哀想な人なんだってわかってるの。

お仲間だったどこかの前区長も本来の道を外れたんだなあって思うわよ。見た目、外側は変わっていなくても落ちた人は内側は元のその人と同じではないのよね。変わってしまった人を昔のその人のつもりで見ていたから失敗したのがうちのおばはんよ。もう、可哀想な人だと思って近づかないしかないんだわ。見分ける力は本来だれにでもあるのよ。

あたしはただのケータイだから、えらそうなことを言うのは変だけど、でも思うのよ。人間が道を間違ったり、ダークサイドに落ちちゃうのは、自分の欲に駆られる時なのよね。欲ったっていろんなレベルがあるみたいよ。お金や物をほしがるのは、まあ普通よね。お金とか、経済の問題は突き詰めると生物の餌の確保と同じで生存の根幹にかかわってることだから、そう簡単に悪いとはいえないと思うの。

だけど、人間の場合は自然界に生きてる動物と大きく違うところがあって、素直じゃないのよねえ。名誉とか権力とか、目に見えない力に憧れて妬みや嫉み、敵愾心でほかの人を陥れたり潰したりもする。今のあの人の状況も結局それでこうなっちゃったんじゃないの。お馬鹿だから、人を信じすぎたのよ。それはそれであの人の心にも弱さがあって、よく思われたいとか一種の欲があったってことだわ。

こころが自分の欲に支配されていると聖霊の働きかける声も聞こえないし、導く手も見えないのよ。人間は一人では生きられない小さなか弱い生物だから、群れて生きようとするのよね。それでほかの有力そうな人たちの意見を鵜呑みにして自分の目で物事を見ようとしなかったりする傾向も強いみたい。だけどそれだけではやっぱり聖霊の声は聞こえないんじゃないのかなあ。

長くなっちゃったけど、あの人tumblrのスターウォーズのところを見て、あたしにそんなことをまとめてくれって言うからやってみたわ。まったくもう、ケータイのあたしに押し付けないで自分でやってほしいんだわさ。もう今日はこの辺でおしまいよ。ほんじゃまたね。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。