磁気異常? だからなんだ?

2011-08-27 11:30:38 | インポート

お早うございまあす。今日もあたしの出番になっちゃったマリーで~す。

うちのおばはんときたら、ちょっとなまけてると思わない。あの人、まったく、あたしに任せる手でうまくいくと何回でもおんなじ手でいくつもりなのかしら。まったく冗談じゃないわよねえ。ほんでもって自分は何してるのかと思えばさ、パソコンの検索で房総半島とか静岡、富士周辺の磁気異常の話を調べてんの。

あの人怖がりだから、そんなことしてたら、やっと外出恐怖症が収まってきたのにまた地震が怖くて遠出出来なくなっちゃうじゃないの。もっともお家にいたからって、大地震になったらどうなるかわからないのよ。心配するだけ無駄だと思うのよねえ。まったくしょうのないおばはんなんだからもう。

いくら心配したってなるようにしかならないんだしさ、もっとポジティブにいかなくちゃ。勿論、今のデータは楽観視できないけどね、東海、東南海、南海に富士山の重なる災害は日本の歴史ではもう何度も起きてきているのよ。それ自体は日本列島の位置がどうしてもそうなるような場所なんだから仕方ないじゃないの。3月11日の大地震と巨大津波だってものすごく大きな被害が出て、わかってるだけでも1万数千人の人が亡くなったわ。だけどねえ、日本の歴史ではこれが初めてじゃないのよ。近いところじゃ明治の三陸大津波だってそうだったし、あの地域はそういう場所なのよ。

一人一人の個人にとってはものすごく大変なことなんだけど、歴史から見たら、いつでも周期的に繰り返されてきた出来事で、その時代にそこに居合わせたことが運が悪かったとでも言うしかないのかも知れないじゃん。もし誰かを責めるとしても、特定の個人を責めれば済むようなちっぽけな問題じゃないじゃないの。今も、これから起こる可能性のある大災害はわかっていても、外国に逃げ出せる人は現実には、ほんの一握りよ。いつだったか、その一人の方が日本にいる友人たちに生き延びてくださいねって言ってたわよ。なんというか、なるようにしかならないのよ。

今、一人一人に出来ることっていったら、まあ可能な限りの現実的な準備と、毎日を大切に本気で生きてくことくらいじゃないのかしら。生まれてくるのと死ぬのは誰も自分で決められないしさ、自分で決めたと思ったって、本当は人間を超えた大きな大きなお方のお許しがなければ思ったようにはならないんだわ。何万人という人の大量死だって、そのお方の目からは、一まとめの生死なんかじゃない、その一人一人にとって一番いいことだからそうなるんだわ。心配してもしすぎないで、とにかく今を大切に生きてくしかないわよ。

うちのおばはんだって、ちゃんといつもどおり土曜日は夕方の主日のミサの聖歌隊で歌ってくるし、来週は、法テラスの予約も取ってまた話を進めるし、いつもの毎日よ。普通の毎日を大事に生きてれば磁気異常がなんのかんのって心配しすぎることはないんだわさ。

てことで、今週はここまでね。ほんじゃまたね。バイバイ。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。