次はイエズス会の管区長の講演で考えたことをちょっぴり

2015-10-25 19:46:58 | Weblog
本日はずいぶん久しぶりに梶山管区長の姿を拝見した。こちらも同じだから人のことは言えないが、いつの間にか、よく言えばどっしりと貫禄が出て、悪く言えばすっかりおっさんらしさが増しておいででありました。

とはいえ、今日のお話し自体は考えさせられること大で、出かけてよかったと思ったものだ。実のところ、日ごろイエズス会の霊操中心の祈りというのは自分にはどうも向かないのを感じているから、昔、カンガス師やリバス師に教わったこともその中の自分にもピンとくる部分以外は全然取り入れる気にもならないで来ているわけだが、そのために見落としがちになっていた部分もあったようなのだ。

「2つの旗」、これはすっかり忘れていたけれど、非常に重要な話だったのだ。今生きているこの現実の世界こそは、この「2つの旗」があっちにもこっちにもなびく善悪の戦場だったのだ。その様相を見れば見るほど絶対的な善も絶対的な悪もない複雑怪奇なこの現実の中で、それでもやっぱり正しい方向を見失ってはいけないのだ。そのために祈り行動していかなくてはいけないのだ。今日はそんなことを思い出させられた日であった。