うちには絵本はなかったなあ

2013-06-19 16:50:48 | インポート
こんにちは~、マリーで~す。

うちのおばはん、昨日ずぶ濡れで帰ってきたのがよくなかったらしくて、朝からあんまり調子がよくなくてカロナールを飲んだけど効かないって、さっき今度はロキソニンを飲んでたわよ。また風邪をぶりかえしちゃったのかなあ。

机に向かってるけど今日も全然頭が働かないみたいで、何にも書けてないじゃないの。しょうがないからパソコンを開いちゃ、あっちこっち見てるだけ。今朝からこの時間まであの人の心の網にひっかかったのは、twitterで、tbs_booさんのアイコンを作っている、のりこさん(noriko_v)が書き込んでいたカエルの絵本のことくらいかしら。

うちのおばはんのお家には小さいとき絵本て、全然なかったのよね。今思えば不思議なんだけど、あの人のお父さんがあの人に初めて買ってくれたのは、活字がいっぱい、難しい漢字もいっぱいの大人が読むような文庫本の童話だったの。

今も覚えてるわよ、新潮文庫のアンデルセン童話全3冊、岩波文庫の旧仮名の風の又三郎と銀河鉄道の夜、おかげで読みたい一心で必死に漢字や旧仮名に取り組む小学生だったのね。絵本は、親戚の家で、いとこの女の子たちが見ていた白雪姫の記憶くらいしかなくて、50代を過ぎてから、初めてベアトリス・ポッターの愛らしいウサギや子猫のものを見てひと目ぼれしたくらいのものだったのよ。

だけど、想像力、創造力をそそるような可愛いものは好きだから、のりこさんの作ったTBSのブーのアイコンには最初からファンになっちゃったのよ。初期のnhk_prとtbs_booがおやつのプリンを前にしたイラストなんか、今でもあの人、ケータイやタブレットにも入れて眺めているわ。

それからもう一人忘れちゃいけない、夢の中を漂うようなあんとに庵さんの画風も好きだけどね。昔からあんとに庵さんの絵は見ていたけど、この方とtwitterの論客が同一人物とは夢にも思わなかったから、ほんというと個展を見に行って実際のご本人に会ってみてご本人がなんと言おうとtwitterの論調からは想像もつかない上品な物腰や柔らかいきれいな声にあっけにとられちゃってたのよ。

とにかく、美術とか音楽とか、心の奥深いところに働きかける仕事のできる人って尊敬しちゃうわ。うちのおばはんみたいに雑文しか書けないんじゃとうていそうはいかないもんね。

おしゃべりしてたらもう夕方になっちゃうじゃないの。しょうがないなあ、うちのおばはん、書かなくちゃいけないお手紙にも全然手がついていないでどうすんのよねえ。頭が痛いから書けない? まったくもう。今日のところはしょうがないけどさ、もうちょっとしっかりしてよね。

そんなわけで今日はここまで。ほんじゃまたね。 






div