2018年5月19日(土)、「花巻空港発着・びっくり九州とちょっぴり京都散歩4日間」バスツアーの第一番目の見学地は名古屋城などがある「名城公園」です。正門、西之丸広場から東門に向かって歩いて行くと表二之門、東南隅櫓にの近くの二之丸広場の隅に、花を沢山付けた素晴らしいセンダン(栴檀)がありました。
また、さらに歩いて行ったら二之丸広場と名勝二之丸庭園入口に植栽されているチシャノキが、花を沢山咲かせていました。
そして、名勝・二之丸庭園を観るためにそちらに行くと、「二之丸茶亭」などがありました。その入口付近に植栽されてから相当年数が経っていると思われる素晴らしいソテツ(蘇鉄)がありました。
(上)二之丸東庭園が見えています。
ソテツ(蘇鉄)ソテツ科 ソテツ属 Cycas revoluta
暖地の海岸の崖などに生える常緑低木。公園や庭などに植えられることも多い。裸子植物の中ではイチョウ(銀杏/公孫樹)と並んで最も原始的な植物。高さは1~5m。幹は太く、枯れ残った葉柄の基部に覆われている。葉は大形の羽状複葉で、幹の先に放射状に多数つく。花期は8月。雌雄別株。雄花は幹の先に直立し、長さ50~70㎝。雌花は球状。種子は長さ2~4㎝の卵形で朱赤色。分布:九州(宮崎県以南)、沖縄。[山と渓谷社発行「山渓ポケット図鑑1・秋の花」より