peaの植物図鑑

35 トランクを開ける羽目に

P1660543

バスのなかで 朝食 

という日が 一度だけ あった。

私クマに とっては早朝の 

朝の食事は 苦手なので 

弁当は リックのなかに

 入れた。

ジュースは ゾウさんのを

すこしもらったので 

1本は そのまま 残った。

ジュースが 水分だと 気がついたのは 飛行場の

手荷物検査の 窓口まで 行ってから だった。

手荷物には 入れて おけないこと に は 

気がついた。 それで 考えなしに

トランクに ほおりこんでしまった。

 

クマは 係官に 呼ばれた。

トランクのなかが X線検査で 映し出されていた。

右わきに 缶のかたち

あ~~~~~。 あれだ。

「ジュ―ス です」と 言葉が 通じないかたに

話しながら

トランクを を 開ける羽目に なった。

女性係官は その 下のほうの 衣類を めくっている。

「よし」の合図で 開放された。

ゾウさん 「入れては いけないのに」 

なんぞ 文句を言う。 

クマが 急いで トランクへ 入れたのを

「しっかりと」 見ていたのだから 同罪でしょ

叱る 資格は ない ゾ ナ モ シ。

落ち着いていないと こういうことが 起こる。

とんだ 缶ジュース事件であった。

ゾウさんだって 小さいバックを 持たずに

ポケットに 小物を入れて

毎回 検査に 手間取る。

クマが 「他人を 待たすことになるから」と

文句を いっても とうとう 改めなかった。

そっちだって 問題 じゃないですか ネ。


今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「象の足 物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事