peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

藤沢町「館ケ森アーク牧場」のブタナ(豚菜)2020年6月17日(水)

2020年06月22日 | 植物図鑑

2020年6月17日(水)、藤沢町黄海(きのみ)の「館ケ森アーク牧場」に行ってきました。第2料金所から入って、階段状の観察道路を下って、噴水のある所に着きました。この辺りに造られている「ローズガーデン」に植栽されているバラ(薔薇)の樹が、それぞれに花を沢山咲かせて見頃を迎えていました。足腰の弱い人たちも散策できるように緩やかな観察路も整備されていました。
 ここで時間をかけていると妻と約束している「制限時間内」に戻れないと思い、中途半端にして「夢見ケ丘ガーデン」の方に向かいました。

 途中の自動車道路脇の斜面などに大群生しているブタナ(豚菜)が、黄色い花を沢山咲かせていました。

(下)「ラベンダー畑」の縁斜面に大群生して黄色い花を咲かせているブタナ(豚菜)

              [山と渓谷社発行「山渓カラー名鑑・日本の野草」より]

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブタナ

https://matsue-hana.com/hana/butana.html[ブタナ(豚菜):松江の花図鑑]

http://engosaku.com/植物図鑑/ブタナ/ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿