peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

北上市珊瑚岳のタチツボスミレ(立坪菫) 2009年4月24日

2009年04月25日 | Weblog
tatitubosumire北上市珊瑚岳のタチツボスミレ(立坪菫)
 2009年4月24日







2009年4月24日(金)、この日は朝からいい天気で、
風もなく絶好の行楽日和。北上市の極楽寺がある国見
山にエイザンスミレを見に出かけました。極楽寺前の
無料駐車場に車を置いて、国見山裏山道登り口を歩く。
目的のエイザンスミレにも会えたので、600mほど先
にあるという珊瑚岳頂上(259.5m)まで歩いてみることにしました。


上:鎖のついた急な坂を上ると「珊瑚岳0.6km」の標柱
がありました。






上:「珊瑚岳0.4km」の標柱






下:このような岩場上の道の傍らにタチツボスミレ(立坪菫)が
咲いていました。








上:「珊瑚岳」の表示 「珊瑚岳頂上」の標柱は見つけません
でしたが、立木に「珊瑚岳」の木札が結びつけられ
ていました。




タチツボスミレ(立坪菫)スミレ科 スミレ属
Viola qrypocra
北海道から沖縄まで、また海岸近くの道ばたから亜高山
まで、日本中たいていの所で見られる日本を代表するス
ミレ。
国外の分布は、台湾や済州島などの朝鮮半島周辺の島に
わずかに知られるだけで、日本特産同然といわれていたが、
最近の中国の文献では、中国本土にもかなり分布している
ことが明らかになったとのこと。

分布の中心は日本列島本土で、沖縄では少なく、本土から
の帰化品ではないかといわれている。また、北海道の北部
もあまり多くないとのこと。

環境への適応の幅は広く、日当たりのよい草地や落葉樹
林の下、林縁はもちろん、植林された杉林の下のような所
でも、少し日が入ればよく花を咲かせるという。

垂直分布のほうも幅が広く、本州中部では海岸から亜高
山まで見られるとのこと。

この仲間の特徴は、葉のつけ根の托葉で、櫛の歯状に
細かく切れ込んでいる。
花期は3~5月。花期の草丈は5~15㎝。咲きはじめは地
上茎が目立たないが、次第に茎を斜上させ、花が終わ
る頃に伸びて高さ30㎝ほどになる。

花は直径1.5~2.5㎝でふつう淡紫色だが、空色に近い
ものや赤みの強いものなど、変異が多い。唇弁の距は
ふつう紅紫色を帯びて細い。側弁の基部は無毛。

花柄は、茎の葉のつけ根から出るものと、株の根元か
ら出るものがある。これは根元から花柄を出さないオオ
タチツボスミレ(大立坪菫)との識別のポイントのひと
つ。

花柄に毛がないものが典型とされるが、毛のある個体も
多い。
花期の葉は長さ2~4㎝のハート(心)形で先は尖る。
花の後、茎葉は長三角形になる傾向が強い。

個体数が多く、適応の幅も広いだけに、変異が多く、様々
なタイプが知られている。分布:日本全土。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿