peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

一関市石畑のサネカズラ(実葛/真葛)2019年12月4日(水)

2019年12月05日 | 植物図鑑

2019年12月4日(水)一関市石畑にあるコープ一関コルザ(いわて生協一関店)の第2駐車場の近くにある民家の庭に植栽されているサネカズラ(実葛/真葛)が、真っ赤に色付いた果実を沢山付けていました。別名ビナンカズラ(美男葛)。 

                                     [日本文芸社発行「葉実樹皮で確実にわかる樹木図鑑」より]



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サネカズラ! (ムーミンママ)
2019-12-21 10:31:12
前にも書き込みしたのですが、我が家の庭にもあります。
娘の幼稚園の卒園記念にいただいた札にビナンカズラとあったので別名で覚えていました。

こんなにたわわにサクランボの様に実がなっているのは初めて観ました。

ちゃんと育てるとこうなるんですね!
返信する
サネカズラ/ビナンカズラ (pea2005)
2019-12-21 18:44:08
現在の一関市は旧・西磐井郡と旧・東磐井郡を合わせたものなので、かなり広い範囲になったのですが、今まで「サネカズラ(ビナンカズラ)」を見たことがほとんどありません。かなりの大木になっても実がついているのがわからないからでしょうか?庭に植栽されているものが、こんなに沢山実を付けるのですから、もっとあっても良いのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿