peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

鮮やかオレンジ キツネノカミソリ、盛夏に彩り 大分の公園 2022年8月3日(水)

2022年08月04日 | 気候、天気、季節の風物詩
© 毎日新聞 提供 見ごろを迎えている用作公園のキツネノカミソリ=大分県豊後大野市2022年7月28日午後3時20分、衛藤親撮影

鮮やかオレンジ キツネノカミソリ、盛夏に彩り 大分の公園(毎日新聞
 2022/08/03 10:39)

大分県豊後大野市朝地町の用作(ゆうじゃく)公園でキツネノカミソリが鮮やかなオレンジ色の花を咲かせている。
 同公園の心字池のほとりで木漏れ日がきらめく中、無数の花が穏やかに風に揺れている。キツネノカミソリはヒガンバナ科の多年草で、夏の初めに葉を落とした後、茎が50センチ近くに伸びて花が咲く。
 公園は地元住民による「用作公園を愛する会」が維持管理している。佐藤正和会長は「今年は去年より花が相当増えた。草刈りをするタイミングに気を付けているため、株が年々増えてきた」と喜んでいる。【衛藤親】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿