あらまあな日々

どこ・ぶろ日記が操作ミスで削除されてしまったので再開設しました

バッテリートレード&交換

2019年05月18日 | 車いじり

SJ30に付けていたオプティマバッテリー。
alt
スぺギからのお下がりな事もあり、いよいよ充電しても復活が困難になってきた。
いい加減、年数も経つことだし(2011年にSGに取り付けた物!)交換をすることに。

alt

前回同様、スぺギに付けていたオプティマ(こちらは2015年に購入した品)とトレードする。

新品は勿体なさ過ぎるからね(笑)。

まずはスぺギのバッテリーを取り外して、補充電している間に・・・

alt

調達した新品をさくさくと取付け。
alt

充電待ちの間に、30のバッテリーを取り外し。
alt

土台のボディーの錆が進行していたので、取り敢えずサビチェンジャーを塗りたくる。
alt
こちらも乾くまで暫く放置せねばならないので、次の作業を進める。

さて、こちらはすっかり上がり癖のついてしまったJB23のオプティマバッテリー。
来月は車検も来ることだし、ええぃ!とばかりにこちらも交換する事に。
alt

他のバッテリーも検討したのだが使用状況を考慮して、結局こちらもオプティマの新品を調達。
alt

ベースのトレーを外してみると、こちらも結構な錆具合。
alt

再び、サビチェンジャーを塗って対処する。
alt

ついでに、サビまくりのステーも適当に塗装。

本当はレッドトップにしたかったのだが、23はスペースの制約が大きくて適当なサイズが無い。
やむを得ず今までと同じ物のチョイスとなったので・・・
alt

・・・まぁ当然、問題なく設置出来るわな。
alt

各部の締め付けを確認して無事完了。

30にも補充電を済ませた元スぺギのバッテリーを取付け。
alt
念の為、始動テストをしてみたがやはりセルの回り方が違うね。
 
これで林道シーズンへの備えがひとつ片付いたと言う事で、まずはひと安心。

買う時は高いなぁと思うのだが使い方と寿命を考えると、やはり私的にはオプティマなんだろうな。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 予感は有ったんだよな | トップ | 秋鹿と万沢をピストン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャランとパジェミのバッテリーは3年で終了 (bn)
2019-05-18 23:05:50
充電環境があって常用しない車には、イエロートップが良いですね。但し、電装品の多い車はオプティマ駄目ね。ギャランとか車高調まで再設定だもの。
返信する
乗らないとねぇ・・・ (あらまあ)
2019-05-19 00:30:30
カットターミナルとか、
https://www.battery-zubora.com/
なんかも気になるんだけど、面倒くさそうだしなぁ。
返信する

コメントを投稿