界隈には立ち寄りたい林道が幾つか有るのですが、それではいつになっても先へと進めませんのでここは田口峠へと向かい長野県に突入します。
峠を過ぎて暫く進むと、東山林道の入り口があります。
支線の多い林道なので、つい誘惑に駆られそうになりますが
ひたすら本線を進み、国道254号に合流。
ここからは国道141号を走り、八ケ岳(茨沢)林道へ !
・・・が ! 通行止の看板がでーんと立っているじゃあありませんか !
仕様が無い・・・と、隣の白石林道へと向かいます。
こちらはTMにゲートありと書かれているんですがどうでしょう。
排水の為の溝がヤマの様に道を横断していて、速度は上げ難いのですが
無事、国道299号・メルヘン街道まで辿り付く事が出来ました。
すぐ先に、先程の茨沢林道の出口が有るので逆走してみる事に。
こちらの方が、工事区間に近いようなので様子見がてら進みます。
土曜休工を期待していたのですが、キッチリ工事中。
諦めて、稲子湯の先に残るという八ケ岳林道のダート区間へ行く事にします。
高石川に沿って下るルートは通行止めなので、途中で見つけたエスケープルートを使って海ノ口へ。
海尻から、再び先程の分岐地点へと上ります。
時刻は既に17時半。あたりも暗くなりだしました。
この時間になれば工事も終了していると踏んで、再び茨沢林道へ戻ってきました。
予想通り、通行可能。
明日が日曜の為か、心配していた重機も道端に避けてありました。
通行止が続いているせいか、下りるに従って藪漕ぎ状態になりましたが何とか無事に通過出来ました。
(この区間は暗かったので写真は有りません・悪しからず)
本日は宿の予約もしていないし台風の事も心配なので、これで帰着ルートを辿る事にしました。
峠を過ぎて暫く進むと、東山林道の入り口があります。
支線の多い林道なので、つい誘惑に駆られそうになりますが
ひたすら本線を進み、国道254号に合流。
ここからは国道141号を走り、八ケ岳(茨沢)林道へ !
・・・が ! 通行止の看板がでーんと立っているじゃあありませんか !
仕様が無い・・・と、隣の白石林道へと向かいます。
こちらはTMにゲートありと書かれているんですがどうでしょう。
排水の為の溝がヤマの様に道を横断していて、速度は上げ難いのですが
無事、国道299号・メルヘン街道まで辿り付く事が出来ました。
すぐ先に、先程の茨沢林道の出口が有るので逆走してみる事に。
こちらの方が、工事区間に近いようなので様子見がてら進みます。
土曜休工を期待していたのですが、キッチリ工事中。
諦めて、稲子湯の先に残るという八ケ岳林道のダート区間へ行く事にします。
高石川に沿って下るルートは通行止めなので、途中で見つけたエスケープルートを使って海ノ口へ。
海尻から、再び先程の分岐地点へと上ります。
時刻は既に17時半。あたりも暗くなりだしました。
この時間になれば工事も終了していると踏んで、再び茨沢林道へ戻ってきました。
予想通り、通行可能。
明日が日曜の為か、心配していた重機も道端に避けてありました。
通行止が続いているせいか、下りるに従って藪漕ぎ状態になりましたが何とか無事に通過出来ました。
(この区間は暗かったので写真は有りません・悪しからず)
本日は宿の予約もしていないし台風の事も心配なので、これで帰着ルートを辿る事にしました。