シルバーウィークの遠征を前にして、いよいよと言うかようやくと言うか、
ジムニーのタイヤを交換する事にしました。
前回の田代山ツアーで、流石にもう限界かなぁとは思っていたのですが、
普段なかなか距離の伸びないジムニー君でありましたので、
変えなきゃ変えなきゃと思いつつ、今日まで延び延びにしておりました。
去年の夏に、スペースギアのタイヤをヤフオクで安くゲットしたのに味を占め、
今回もヤフオクでの調達であります。
今日までお疲れ様のタイヤ。
平成8・9年ごろにほぼ新品でブラVに組み付けられていた物を中古購入しましたから、
12~13年は使用した事になります。
交換したタイヤ。
改めて、比べてみると相当減っていたんですね。
オフタイヤは元々山が深いので、ついついまだ行けそうな気がしてしまって・・・
結局、TOYOノマディック・マッドステージの静かさと駆動力が気に入っていたので
今回も、同社のトランパスMTにすることにしました。
名称は変わりましたが、サイドウォールのプロテクターラインが増えたこと以外は、
何が違うのか、よく判りませんでした・・・笑
サイズもそのまんまの195-16です。今や、カタログ落ちのサイズになってしまいました。
ついでに、恐らく新車の時からそのまんまであったろうスペアのバイアスタイヤを、
外した中から一番マシな物を選んで、交換しておきました。
おそらくは昭和61年製のタイヤ
BS製。ヒビだらけで、いざと言う時に役に立ったかどうか、かなり怪しいものでした。
と言う訳で、外した中から、最も傷の無いものを選びました。山は無くても一応は・・・
これで、取り敢えずは保険が掛けられたと思えば、あおあわわ円位の出費はやむなしといったところでしょう。
・・・しかし、ウェイトの数といったら・・・笑
ま、カバー付けちゃうから見えないんですけどね。
ジムニーのタイヤを交換する事にしました。
前回の田代山ツアーで、流石にもう限界かなぁとは思っていたのですが、
普段なかなか距離の伸びないジムニー君でありましたので、
変えなきゃ変えなきゃと思いつつ、今日まで延び延びにしておりました。
去年の夏に、スペースギアのタイヤをヤフオクで安くゲットしたのに味を占め、
今回もヤフオクでの調達であります。
今日までお疲れ様のタイヤ。
平成8・9年ごろにほぼ新品でブラVに組み付けられていた物を中古購入しましたから、
12~13年は使用した事になります。
交換したタイヤ。
改めて、比べてみると相当減っていたんですね。
オフタイヤは元々山が深いので、ついついまだ行けそうな気がしてしまって・・・
結局、TOYOノマディック・マッドステージの静かさと駆動力が気に入っていたので
今回も、同社のトランパスMTにすることにしました。
名称は変わりましたが、サイドウォールのプロテクターラインが増えたこと以外は、
何が違うのか、よく判りませんでした・・・笑
サイズもそのまんまの195-16です。今や、カタログ落ちのサイズになってしまいました。
ついでに、恐らく新車の時からそのまんまであったろうスペアのバイアスタイヤを、
外した中から一番マシな物を選んで、交換しておきました。
おそらくは昭和61年製のタイヤ
BS製。ヒビだらけで、いざと言う時に役に立ったかどうか、かなり怪しいものでした。
と言う訳で、外した中から、最も傷の無いものを選びました。山は無くても一応は・・・
これで、取り敢えずは保険が掛けられたと思えば、あおあわわ円位の出費はやむなしといったところでしょう。
・・・しかし、ウェイトの数といったら・・・笑
ま、カバー付けちゃうから見えないんですけどね。