日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

猛暑お見舞い

2013年07月14日 | 庶民生活

先週、10日、大連空港は前夜から大雨のために国内線は欠航が多かったそうだ。 そんなこととは知らず、私は予定通りのフライトで日本に帰国。 飛行機を降りるや、むっとする程暑い。 

7月上旬を真夏と言っていいものか。 それとももっと熱くなるのだろうか。 連日34度を越えている。 ニュースでは39.5度とか、全国で最高気温に関する記録を更新中だ。

几帳面な交通機関、安心して食べられる食事、きれいな空気(今は熱風だが)。 むろん顔なじみの人達。 自国日本、故里のありがたみを感じつつも、こうも暑かったか? 

日本の最近のニュース。 
衆議院選挙本番。 佐賀県は定数削減もあっての事だろう、安部総理自ら我が家の地元にもご挨拶に見えたらしい。 是非一度はご挨拶でもと・・・・ 出かけるような私ではない。 何とかしてよ、悲鳴しか出ない田舎の現状である。 正規・非正規社員の話題も深刻だ。 何も中国だけの問題ではない。 

夏と言えば、甲子園。 地方予選もだんだん面白くなってきた。 暑さのせいか、日本にも変な人間が増えているのでは? 盗撮や殺人のニュースがやたらと多い。 盗撮ねぇ~。 『家族もかわいそう』と家族からの声。 もしかして私の事を心配している? 中国ではオープン、見たくないのに、勝手に見せてくれる。

駐在者の皆さん。 今年の夏は日本に帰るのも考えもの。 ご苦労様です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真希)
2013-07-14 23:37:42
こんばんは!拝見させて頂きました。
私も来年一年間、大連市へ留学しようと思っております。
こちらのブログを参考させて頂きます。
返信する
お待ちしてます (不好意思)
2013-07-15 17:37:53
面白い時期の中国(大連)一年間になるかと思います。 大きな変化も相変わらずながら、今後はどうなる?  ちょうどこれから一年で変わってくる、見えてくるのでは。 
返信する

コメントを投稿