日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

日本で休日

2013年05月13日 | 庶民生活

大連での友人が今は福岡の大学へ進学。 私の帰国を機に我家へご招待。 大連で一緒に食事をしていた彼と今は我家で。 なんか不思議な感じ。 でもなかなかこれもいいものだ。

日本語は全く問題ないのだが、日本の文化を直接的には知らない。 日本の家も初めてとの事。 地域の運動会や近所にある祐徳稲荷神社へ。 彼が何を発見し、興味があるのか、私としてはそれも楽しみ。





若葉の緑がきれいだった。






にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休日 (大連に惚れた日本人)
2013-05-27 21:25:59
不好意思さま お邪魔します。
大連楽しんできました。開発区駅より五彩城を通り抜け金馬路へ 左へ マイカル前の道を道両側に出店が沢山出ています、黄海西路へ ピクニック姿の人が10人程歩いていたのでついていくことにしました。開発区医院を左折西口に着きました。小休止の後山の中の道を選んで歩きます。かなりきつい登りです。途中の湖で一休み早朝の雨で埃は落ちましたが少し蒸し暑く感じます。塔の下の駐車場へ着きました。ここで 給水、煙草、汗が引くまで小休止。しかし不思議な物を造りましたね。もう一息階段を登ります。塔の真下まで来ました。風が通り気持ちいいです。眼下に童牛が見えますが次回にします。10元のエレベーター代は高い
殆んど登っていない登りましたがガラスが曇っていて見にくい、塔を見るだけでいいのですね。日差しが益々強くなって来ました、同じ山道を下ります。西口より遼河西路〔と思います〕を駅方面へ木陰の歩道を歩きます。金元酒店でトイレ休憩、砲台山の登山口も見付けましたが膝が悲鳴を上げそうでこれもまた次回への楽しみにしておくことにし市内に帰ることにしました。
大連駅前のラマダホテル3階の和食の店でビールにしました。今2時、朝10時から歩き通し疲れた。
日曜日も、いい天気でした、大連市内を散策、アカシア
の花、ピンクのもアカシアの種類だそうでした。労働公園へ、見合いのカードをいっぱい並べて探しています。
休日とあって賑っています。途中何回か、中国語で話しかけられました。トエプチー、ティンプトンこれの繰り返しでした。日本にて心配していた天候も良くて愉しい休日でした。
ありがとうございました。
返信する
ご苦労様でした (不好意思)
2013-05-28 13:50:14
開発区の旅ご苦労様でした。 確かに、あの山道はハードです。 最後のひと登りが・・・・・  天気が悪かったようで残念ですが、ポイント的には一回りされてるようで何よりです。(笑) 
返信する
再 大連 (大連に惚れた日本人)
2013-05-28 23:49:11
不好意思様 お邪魔します。
次回は、7月末から 8月初めを計画中です。
知り合いの縫製会社で働く中国人〔大連人〕が、一時帰国するとの知らせがあり、現地大連で会えそうなので市内を案内していただけそうです。まだ未定です。
削除 有り難うございました。
返信する

コメントを投稿