パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

秋の水辺の野鳥とシマキンパラ

2008-09-24 23:42:00 | 野鳥のいる風景
9/24 午後、散歩に出かけると、意外と陽射しが強い。ジリジリ sun

原っぱの木の梢に、何か止まっています! 何かしら
大きさはスズメよりちょっと小さくすらっとしている。
顔は黒いし、くちばし太い。なんたって腹側の模様がきれい~。
調べてみると、どうやら 『シマキンパラ』 のようです。

シマキンパラ スズメ目 カエデチョウ科 別名 アミハラ、斑文鳥
東南アジアや沖縄にはよくいる鳥だそうです。
ペットとして売られているので、かごぬけかもね・・・。
鳴き声(「啾、啾」)もよかった~ ♪ 元気でね!





♪ --- ♪ --- ♪ --- ♪

こっちは モズ? 目のところが 横に黒く見えます。



こういうときは、デジスコ持ってくれば~~~と後悔。 break

fish

水辺にはなにがいるかなぁ? 満潮です。


セイタカシギが 9羽も! 
みんな同じ方向を向いてじっと立っているだけ。


そばには、カワウ。


視線の先には ?? なぁんだ カルガモが1羽泳いでいました。
今日は、サギが居ないね。

おや、イソシギ。 カメラで写すのは 2回目! うれしい。


ずっと向こうに、アオアシシギかしら、2羽、これもじーっと立ってる。


おなじみの、ハクセキレイ


キジバトのお散歩、カップルかしら?


スズメはいつも元気ね!


すべて 2008/9/24 SP570UZで撮影


草むらのバッタや蝶などは、こちら ⇒ 2008年9月24日の写真 ~ Myブログ:散歩道の野草と風

参考  ⇒ つー虫のブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎ネイチャーリーダー初級講座... | トップ | ◎100人の東京タワー展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥のいる風景」カテゴリの最新記事