パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎牛乳パックで紙漉き

2023-07-30 09:00:00 | 手作りしよう My作品

2010/8/22 追記
この活動を載せた本ができました。 読んでね!

「わたしたちにできるエコ」 エコQ&A 100 第5巻  佐々木 ときわ / ポプラ社 (2010-04)  ~ あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート

GCと関連したエコ活動は、こちらもみてね。
 ⇒ エコ活動 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」


2009年9月13日 日曜日
子供たちの、エコイベントです。
 開催したのは お父さんたち!

1) 巣箱作り ⇒ Myブログ:野鳥の巣箱をかけよう!
2) 落ち葉で堆肥(腐葉土)作り ~ Niwa niha Hana (庭には花)
3) 「牛乳パックで紙漉き」


午前中は巣箱掛けでした。piyo 午後は、紙すきで~す。 ase2

牛乳パックで 紙漉き、 葉書を作りましょう!
私は一度やったことがあるので 飛び入りで、お手伝いです。
 といってもずいぶん前のこと、忘れています~。
参考資料を見ながら、始めましょう!

ネットと できあがり (左のハガキがMy作品)


押し花も使いたいね


牛乳パックの表面のビニールをはがします


ちぎってふやかします。 色のついた紙も加えよう!


前もって用意した 紙パルプ


こだわりのコンニャク糊 を混ぜる。(フツーの糊でもOK)


ミキサーでどろどろにするよ~。


楽しくって、何度も 作っちゃいました。


揺すって 漉き返します。 


水を切って


型から取りだし


ネットをはがす、慎重にね。


新聞紙にのせて、タオルやさらしで水を吸収


押し花をのせたもの


アイロンで、平らに乾燥させます。


半乾きの紙を並べて、早く乾かないかなぁ~


写真を漉きこむなんて、ユニークな作品ね!


押し花をのせて、すてきにできました

めも:2009/09/13 Ca GX で撮影



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎新聞紙と手と脳を使ってエコ... | トップ | ◎オリジナルTシャツを作ろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りしよう My作品」カテゴリの最新記事