パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎「生命大躍進」展 その4

2015-10-02 16:05:00 | カルチャー・フリーク

生命大躍進 -脊椎動物のたどった道-

国立科学博物館(科博) 2015年7月7日(火)~10月4日(日)

「生命大躍進」展へ行こう」
「生命大躍進」展 その1:生命誕生とカンブリア大爆発
「生命大躍進」展 その2:海から陸へ、哺乳類の出現と多様化
「生命大躍進」展 その3:海から陸へ、哺乳類の出現と多様化
「生命大躍進」展 その4:人類への道、受け継がれたDNA (ここです)


第4章:人類への道

symbol3 人類への道は、遠いのでしょうか 


まずは、霊長類 オレオピテクス・バンボリ 化石


オレオピテクス・バンボリ 説明


symbol3  今回最大のみどころ イーダ の展示風景


ダーウィニウス・マシエラ(愛称 イーダ) 胃の内容物の説明
  

イーダの全身実物化石、全身がこんなに完璧に残っているとは!



先に進みましょう! 人類の分岐図です。


会場の様子、誰がどこに当てはまるのかな。o(*'o'*)o


ホモ・ネアンデルターレンシス説明 と 復元
 

ホモ・ネアンデルターレンシスの頭蓋骨レプリカ


こちらは、日本! 縄文人の頭蓋骨 実物化石


縄文人の説明パネル



symbol3 エピローグ:受け継がれたDNA

「おわりに」 のパネル。
われわれ地球上の生物は、これからどうなっていくのでしょう!
せめて、人類が地球環境を壊すことがないように・・・。



ヒトゲノムに刻まれた進化


今回の展示の最初から、偶然に獲得した機能(目、胎盤・・・)が、DNAのどこにあるのかを示す図です。
機会があったら、もう一度じっくり眺めたい。


いのちの樹 (NHKスペシャル「生命大躍進」 に登場)


生命大躍進展


めも:2015/09/26 CX2 で撮影
(カメラ撮影はOK フラッシュ撮影・動画は禁止)

第2会場:発掘と研究紹介コーナー
・ CGメイキング紹介コーナーでは、CG作成の過程が紹介され面白いです。

・ 展覧会オリジナルショップ 
  4時半を過ぎていて大慌て、でもやっぱり欲しくなっちゃうのよね。
   初めて付箋セットをゲット。定番の クリアフォルダーも。

aliensymbol4 7月からずっと楽しみにして、関連の講演会に参加したり本やTVを見たり、準備万端!で 「生命大躍進展」に行きました。
『実物化石を見ることができるのがどんなに貴重なことか』を知り、混雑した会場でもしっかり観察・鑑賞 しました。
写真撮影ができると、帰ってから記憶をたどることができてすごくいいです。
ブログを書くことで、あらためてわかったこともあり、前後合わせて何度も楽しむことができました。
DNAなどで研究が進み、最新の発見があるのが待ちどしいですね。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

閉館間際、駆け足で見ました。びっくり。
続く → 世界のヒョウタン展
これも面白い!
 
2015/09/05 
ネアンデルタール人のDNAを研究した本を読み終えました。

ネアンデルタール人 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎「生命大躍進」展 その3 | トップ | ◎「世界のヒョウタン展」を見る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2015-10-02 06:08:00
おはようございます❗
見所満載ですね‼
土曜日は仕事なので、行けるとしたら日曜の最終日です。
混んでそうですが、スケジュール調整して行って見ます❗
返信する
Unknown (ベルル)
2015-10-02 14:04:53
ハム太郎さん、こんにちは。小さな化石はきちんと並んでガラスケースの中を順に見ていくことになるので、時間かかります。
ゆっくり楽しんでね。
返信する

コメントを投稿

カルチャー・フリーク」カテゴリの最新記事