パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

初めて「ぐるっとパスで行こう」8/31~10/30

2010-10-30 19:10:00 | イベント情報
2010/8/31 metro ぐるっとパスを始めて買ってみました。

さぁ、芸術の秋・・・、とはいえ sun 今年の猛暑はすさまじい。
美術館に避暑に行きましょう。

最終日の10/30(土)は、あいにく台風14号の影響で rain 雨もようで肌寒く出かけなかったけれど、大満足の2ヶ月間でした。

これまで名前は知っていても行った事のなかった 小さめの美術館に たくさん行きました。
思いがけないすばらしい展示に感動。
kirakira また行きたいね。

2ヶ月間に行ったところのまとめです。
それぞれの展覧会は、⇒ の 各記事をよんでね!

 lightこちらも参考に  ⇒ Myブログ:カテゴリー「イベント情報」

10/20 日本画に見る四季の美展 ニューオータニ美術館 10/16~11/28 (月休)
 行きました。よかった。

10/16 三井記念美術館 「円山応挙展」 10/9~11/28
 行きました。すばらしかった!

10/16 ヘンリー・ムア 生命のかたち
  7月31日(土)~10月17日(日) ブリヂストン美術館
 行きました。感動! 

10/14 国立科学博物館付属自然教育園
 行きました。写真をたくさん撮り、すごく楽しかった。
 ⇒ 自然教育園 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

10/14 自然教育園の後、夕暮れになって 
東京都庭園美術館の 「香水瓶の世界」展 へ行きました。
おしゃれな香水壜がステキだった。

10/13 「ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション」は、すごくよかったです。⇒ Myブログ
銅版画のできる過程が詳しく解説されていて、色の変化などもよくわかった。
原版の展示もあり、素敵でした。

9/30 アントワープ王立美術館コレクション展
 アンソールからマグリットへ ベルギー近代美術の殿堂
7/28(水)~ 10/3(日)
東京オペラシティ アートギャラリー(3F ギャラリー1・2)
よかったです。 ⇒ Myブログ

9/24 「地中海古代クルーズ オリーブとワインと・・・」
古代オリエント博物館 7月17日(土)~9月26日(日)
初めての博物館、どんなところかと思っていったら、予想より面白かった。 ⇒ Myブログ

9/14 特集陳列 古代エジプトのミイラ 平成館企画展示室
 2010年7月13日(火)~2010年9月20日(月・祝)
絶対見たかった! ⇒ Myブログ

9/13 マン・レイ展 知られざる創作の秘密
 国立新美術館  7月14日(水)~9/13日(月)
最終日、二科展に間に合わずこちらを見ることに! 面白かった。 ⇒ Myブログ

9/2 特別展「誕生!中国文明」 ~ 東京国立博物館 平成館 2010年7月6日(火)~9月5日(日)
 行きました、面白かった。 ⇒ Myブログ

8/31 東京都庭園美術館のそばだというので、ぐるっと歩いて 松岡美術館
 ・ モネ・ルノワールと印象派・新印象派展 4月25日~9月26日
 ・ ペルシア陶器展  4月25日~9月26日
ぜんぜん期待していなかったが、すごくよかった。 ⇒ Myブログ

8/31 東京都庭園美術館 の 「有元利夫展─天空の音楽」 ⇒ Myブログ
実は、入り口で招待券を頂き、見てきました。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

「ぐるっとパス2010」で、遊ぼう! → 全70対象施設

Google Map に マイマップ 作りました。
 → My Map-A ・ My Map-B


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年 秋に行きたいイベント... | トップ | ◎Twitterに写真を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント情報」カテゴリの最新記事