日々の記録

ほどよく書いてきます。

車の鉛電池完全放電

2022年08月28日 22時32分15秒 | 

ルームランプをつけっぱなしで1週間放置してしまい、車のバッテリーが完全に放電するという事態に。

JAFを呼んでバッテリージャンプしてもらうもクランクできず。ディーゼルは重いな。しばらく充電してなんとかエンジンは動き始めたが電圧が不安定でシステムエラー連発。

始動したその足でディーラーに行き、バッテリーの在庫があるのでとそのままバッテリー交換。46,640円の出費なり。痛いぞ。

なお、バッテリー上がってしまったのが発覚したタイミングはパンクしたタイヤを交換しようとしたときなので、結局交換もできずで踏んだりけったり。

 

だめになったバッテリーは一旦引き取ってどれくらい充電できるのか試してみた。4Aと13.8Vの設定で電源装置でCC-CV充電すると一晩は4A充電をしていた。夜充電初めて朝にまだ4A流れててびっくりした。T-110、64Ahのサイズは半端じゃないな。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする