緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

戦争と「やさしい嘘」・・上條さなえさん「キャラメルの木」

2009年08月17日 | 本の紹介

毎年、終戦の日を迎えると、娘と「戦争」についての本を
数冊読みます。

戦争について、書かれた絵本は、案外数多くあります。

市役所脇の中央図書館でも、入って左手奥(座って読む
コーナーの脇)に、「せんそう 平和の本」の棚があります。

でも・・まだ低学年ですから、あまりショッキングな写真集
や辛すぎるお話は避けたい。政治的な話もしたくない・・・

今年はこちらを手に取りました。



「キャラメルの木」 上條さなえ さん著

以前 上條さなえさんの自叙伝をこちらで紹介いたしました。
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/
42673a3173783e2f2119e6f5795212b9


戦争で食料が貧しくなった中で、当時子どもだったおばあ
ちゃんが、病気の弟についた「やさしいうそ」・・。そのことを
おばあちゃんは 孫のぼく(1年生)に語っています。

この本は「戦争の本」ということもできるし、「家族の思いやり」
の本ともいえるし・・男の子のユーモラスな成長期とも読めます。

一つの強烈なメッセージを発しないことが、先生の作風なのか
なあ?と思います。 それだけに感動が深く、いつまでも心に
残るものです。戦争という題材を織り込んでいながら、就寝前
にも安心して読めます。(泣いてしまうかも・・ですが残酷な
シーンなどはないですから・・

娘の生きてゆく世界が・・平和であることを願いながら・・

この記事についてブログを書く
« イトマン水泳教室→東部公園プ... | トップ | 一週間あれば大丈夫!夏休み... »

本の紹介」カテゴリの最新記事