緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

遺伝かよ!高止まり?の血圧要因

2008年10月29日 | 1年生の日記 
ママの健康状態報告です。
実家の母が来て、苦手な家事を切り盛りしてくれて、気が楽に
なったのか、寝入るときの耳の不調などは無くなってきました。
母も「大分元気そうになったよ」と言ってくれました。

先日、行きつけの内科で「降圧剤」を処方されて、その後ずっと
血圧手帳をつけています。(年寄りくさいわ~

血圧の通常のレッドゾーン「135-85」というところですが、
私は常にギリギリそのあたりをうろついていて、なおかつ、
眠る前は、耳の不調が原因か、更に数値は上がり気味です。

内科に薬を取りに行ったら、先生が「もう少しすんなり下がるか
と思ったが・・」とがっかり気味・・継続して薬を飲み、経過を診ま
しょうとのことでした。

帰宅して、母に余り血圧が下がらないことを愚痴ると・・

「うん!私も20歳くらいから、ずーーと140くらいあったよ!
でも、頭痛もだるくもなかったよ~♪」
・・・ってじゃあ 遺伝じゃないの??

そういえば、娘を産むとき、陣痛が超微弱で、長時間苦しんで
「絶対二人目ムリ!」状態だったわ。母も私を産むとき、3日
くらいゆるい陣痛に苦しんだらしい・・・DNA恐るべし・・



写真は・・記事に関係ないけど、喜多方市にある「100年カエル館」
の門です。いつかは訪れたい場所です♪このままでは飛行機に
乗れないので、頑張って完治させたいな♪
この記事についてブログを書く
« 「楽しき・・」改め「苦しき... | トップ | 三鷹エキナカ! »

1年生の日記 」カテゴリの最新記事