緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

ちょっぴり聞けた娘の本音・・・・そうなのかもね

2008年05月16日 | 1年生の日記 

先日から、個人面談の話題が続いています。

実は、女の子は感情表現が複雑で親の私もなかなか
本心がわからない事もあります・・・・

担任の先生がおっしゃたことで、気になっていることが
ありました。

「もうすこし お母様とゆっくりしたいそうです・・」ということ
でした。

働く母にとっては 胸グサ!なのでしょうが・・謎なんです。

実は、私は娘には振られっぱなしなのです。
小学校に入り、時短をし出勤日数を減らしました。空いた
時間は娘といたいからなんですが・・・

でも娘は「学童に寄りたいから」「園(卒園した保育園)で
遊びたい」と、早めのピックアップを拒否していました。

来月の休校日(創立記念日)もさくらんぼ狩のバス旅行に誘っ
たのですが学童のプチ遠足に行きたい・・と断られ・・(ナミダ

気でも変わった?何か嫌なことでもかかえているの?
と思い、お歌のお稽古の帰りに一息ついたので、気になって
いたことを尋ねてみました。

習い事はつらい?どれかやめようか?・」と聞いてみました。
「べつに大変じゃないし、どれもやめたくない」という答えでした。

「もし・・・ママとゆっくり過ごせるとしたら・・何がしたい?」
「算数!9+3とか!」・・本気のようです・・ビックリ

連休はゆっくり時間を掛けて、算数の水道方式でのアプローチを
やりました。別記事見てね♪↓↓
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/d8f3bc2edd5f67bddb133f2d248e29e2
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/040aa84da8564a273ebc2790d909be42

それも連休明けはやりっぱなしで、なかなか時間も取れないまま
でした。学童の夜の行事もありましたし・・・消化不良だったのかも
しれません。

学校のお勉強はもちろん楽しいのでしょうが、やはり難易度を
考えると・・・・・物足りなかったのでしょうね。

知的好奇心・向上心に体力が追いついていない状態にも思え
ました。娘はふとしたときに、壁に寄りかかっていることも多く、
他のお子さんより基礎体力が不足しているのかな?と思うこと
もありました。水泳を初めて徐々に解消するつもりでした。

小学校の校庭開放にも一緒に行って走り回っています。

娘とはいえ、別人格ですから、全ての精神状態を説明をつける
ことは不可能だし、意味がありません。
とりあえずは、体力がついてくる夏休みに向かって、無理せずに
様子を見ていきます。
習い事も続行しつつ、学校や学童へのお迎えのやり方を工夫して
なるべく多く一緒に遊び、学べるように、時間をつくっていこうと思
います♪

母的には、個人面談の先生とのやりとりは、区切りがつきました。

夜うとうとする娘に「今度ゆっくり、さんすうやろうね~」というと
「にっこり」笑いながら、うなずいていました。

ウツな話題が続いたのでパパと娘の登校風景の写真を
いたしました♪朝の大切な時間ですね

この記事についてブログを書く
« 倒れてるかと思ったって(汗) | トップ | 登校ファッションを紹介します♪ »

1年生の日記 」カテゴリの最新記事