緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

倒れてるかと思ったって(汗)

2008年05月15日 | 1年生の日記 
ゆうべお風呂に入ったとき、娘のことを考えていた。
「学校楽しい!」といいながらも先生が心配するほど
仏頂面を多発しているのは何故だろう?

楽しくないときに無理に笑う必要もないし、一人で
いたい時もあるし(実際家でも娘は「一人にして」
ということもある。) 

5つの習い事(4月から教室が変わったり、通い始めた
ばかりのものもある)と学校や学童への適応・・・
英語や書きかたなどは宿題もある。親も子も今が一番
大変なときと二人三脚で乗り切ろうとしている。
やはり、やらせすぎか?

タイミング的には、発表会のプレッシャーだったのかな?
今週は「笑顔」で過ごしていると先生の連絡帳に書いて
あった。(少し安心)

習い事を絞ることや一時的にすすめ方を工夫することも
考えてみた。(書きかたの宿題をへらすとか・・・ピアノ
の練習はしないで、その場で習うだけにするとか)

しかし、娘は案外「ギリギリの能力」を試されることが好きだ。
英語も勉強も「追い込まれた」後の方がスッキリしている。
妹から「学校のお勉強が物足りないのでは?」という話も出た。
そうかもしれないとも思う。

翌日以降の予定を考えた。

明日(15日 木曜日)は私の勤務先が健康診断で皆不在。
鍵を預り、お留守番・・2時に早退し、3時に娘を迎えに行き、
うた&ソルフェージュレッスン
(発表会の御礼持参「アンリルルー」のチョコレート菓子

金曜日は会議のため終日出勤 

土曜日は朝マンションの理事会に出席(娘はシッターさんと)
その午後はピアノ(スズキメソード)と英語教室
(ピアノの練習と英語の宿題がまだ終わっていない~

日曜日は水泳教室(これは身体ひとつで OK 
・・・・・・・
などと考えていたら、パパが
「お風呂で倒れているかと思ったよ~」って
相当長い時間・・静かに入っていたみたいですね(苦笑  )
この記事についてブログを書く
« 久々の水泳♪進級後初の指導は... | トップ | ちょっぴり聞けた娘の本音・... »

1年生の日記 」カテゴリの最新記事