パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

名物「融通金」と「いなり寿司」  豊川稲荷 東京別院

2010年07月14日 | 神社・仏閣 へすがりつく旅

 以前から一度訪れてみたいと思っていたのが、曹洞宗のお寺、赤坂にある豊川稲荷。何故かっていいますと、ここは金運などのご利益がある場所とし、ブログなどを通して多くの方々に紹介されているんですよね。

   ≫ 「金銀財宝の融通が叶うお稲荷さん発見!」 ヨシクラデザインの社長日記

 また、新堂未來さんは「恋に効く神社」としても紹介されている。

   ≫ 「豊川稲荷様」 新堂未來 公式ブログ アカルイミライ

 それからどうしてもここで口にしてみたくなってしまったいなり寿司

   ≫ 「豊川稲荷別院境内 家元屋」 赤坂おやつ三昧ランチブログ

 境内にある占い鑑定も評判がいいようで、体験された方の記事も。

   ≫ 「実はよく当たる(と言われる)赤坂の豊川稲荷の占い」 戸越主婦のサンベル日記

   ≫ 「赤坂 豊川稲荷」 まったり主婦日記 

 あの細木数子、ここ赤坂の豊川稲荷で占い師に視てもらったのが、占いを始める切っ掛けだったといわれている。。。


 昨日紹介しました赤坂見附にある弁慶橋ボート場から青山通りを5分ほど歩いた赤坂御所の手前にありました。

014

 では参拝してみましょうか。。。

015

 ほおほおほお。。神社かと思いきや、どうやらお寺さんみたい。

018

 都内にしては意外と広い境内。

019

 こちらが本殿。

022

 本堂前両脇にたたずむのは、狛犬ではなく勿論お稲荷さん。

023

024_2

 力強い大きなお稲荷さん。

025

027

 本堂脇に目をやると。。

028

 ありました ここ、ここ、ここがあの融通稲荷ですよぉ~。

029

 この日が来るのを待ち望んでおりました。

030

031

 これなんですねぇー。

032

 一年後、再びこちらの箱に返しに来なければならないらしい。

033

 その奥には。。。

034

 銭洗い弁天様も。

035

 そして突き当りまで行ってみると。。

036

 縁切りしたい方はこちらのようで。

037

 大岡越前も信仰していたそうな。

038

 大岡廟。

039

 その奥に足を進めると、境内に神社!?

040

041

 奥の院らしい。

043

 睨みを利かしたお稲荷様達の中を恐る恐る先へ足を進めてみると。。。

045

 その先には三神殿。

044

 境内の一番奥にあるこちらで占いが出来るようです。1件3千円、総合5千円。

046

 その隣にある建物で飲食やお土産が買える。向かって右側のお店ののぼりを見ると。。

047

 ありました 今回一番(?)のお楽しみ♪

048

 明治三年創業とは凄いね。

052

 こちらのお店で、おいなりさんを頂くことにした。

053

 店内に入りメニューを見上げると色々とありました。とりあえずいなり2つときつねうどんを注文。

054

 出てきました、お目当てのいなり寿司。生姜付ってのが良いね、普通に美味しかった。

057_2

 いなりを食べ終わった頃にきつねうどんが出てきました。

058

 うどんに海苔ってのも珍しいなと思いながら口にしてみたら、これがマッチしていて旨いこと旨いこと。この組み合わせはちょっとした新発見かもね。

 向かって左側にあるお店で、いなり巻が目に留まり、お一つGetして帰宅。

049

 このお菓子、手巻きだそうな。

005

006_2

 これがお皿から飛び出すほど長く、測ったら18cm近くあった。中のクリームは柔らかいのかと思いきや、水分は無く日持ちできるよう固まっている。

007

 お味のほうは、ニッキの入ってない八つ橋って感じかな。

 そして融通金。カバンに入れていたらシワになってしまった。

001

 中を覗くと、何故か綺麗な十円玉。

003

 「一切のお願いが意の如く叶うという摩訶不思議な玉」だって。

002_2

 よく読んでみると、このお守りは財布の中に入れておくようです。
 さて、この御利益、果たして叶うのでしょうか? 一年経って返しに来る頃、一体私はどうなっちゃってるんでしょうかね。

 豊川稲荷東京別院の詳細はこちらを参照してください。

   ≫ 職員による個人の「豊川稲荷東京別院」紹介サイト

大きな地図で見る



     にほんブログ村 哲学・思想ブログへ           ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

Photo


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにち~は。 (通りすがり)
2010-08-29 15:48:35
こんにち~は。
頼りになる占い師、霊能者などを
探していて、ここにたどり着きました。
読みごたえ、ありますね。

豊川稲荷は、某伊勢白山○氏が
行ってはいけない場所の一つとして
挙げていましたよね。
ご参考までに。
返信する
通りすがりさん、こんにちは。 (パンダ)
2010-08-29 19:02:38
通りすがりさん、こんにちは。

 そのことは以前その方のブログで存じておりました。

 でもビンボーしちゃうと、金運の御利益にすがっちゃうんですよねぇ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。