パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

微妙に様変わりしていた横浜中華街

2011年10月03日 | 旅&散歩

 中華街って店舗数一体どれくらいあるんだろう?

 風水で設計されたこの一角の街並みを気が付くと100枚以上撮ってしまいました。せっかくなのでまだ中華街を訪れたことのない読者の方へ、バシバシ撮ってしまった画像をいくつかUPさせて頂こうかなと思います。


009

011_2

001

 パワーストーン、昔はどこか怪しげな世界の商品だったけど、現在では広く浸透してきているのか、パワーストーンを並べているショップが沢山ありました。

006_2

 寂しいことに『?』といったようなビジネス展開してる店も増えたな~。

012_3

018

 ベジ対応料理も是非お願いします^^;

032

035

 この日はお祭りで爆竹バンバン鳴らして獅子舞踊ってたなぁ。。

034

 裏路地って結構穴場だったり。

037

042

 中華街には千円手相が昔からあるけど数年振りに来てみると、占いの店自体が異様に増えてたのにはビックリ。

063

 日も暮れて参りました。

065

 蒸篭はやっぱ目を引かされるアイテムです。

066

 ここも占いコーナー沢山あるんだよね、千円手相ばっかだけど。

067

 金メダリスト??

073

 裏路地の海員閣というこじんまりとした店で列を成していた。

 耳にしたことある店だけど旨いのかな? ベジ料理あったら今度一度入ってみたいなぁ。。

075

077

078

 中華街のシンボル、関帝廟。

 中華街も不景気なんでしょうか、このハス向かいに山口美江が雑貨店出して店頭に立って販売してたけど、撤退して空店舗になっていたのをはじめ、ちょっと流れの悪い場所では空室がチラホラ目立っていた。

 ビジネス展開している店舗の看板が多く目立ったり、占いの館やパワーストーンショップ、それから雑貨店も目立って増えてたなぁ。

 この数年間で中華街は結構様変わりしておりましたが、そんな中華街でも前世で中国に生を受けていたことが多かったためでしょうか、今回も私にとって心地良い空間でありました。



    にほんブログ村 グルメブログへ                    Photo_3

46860

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長年日本にいる中国人の友人は、最近の中華街は昔... (富貴)
2011-10-03 18:53:54
長年日本にいる中国人の友人は、最近の中華街は昔と違い、職人気質の料理人が減ったと嘆いておりました。


確かに、中国料理でベジはあまり聞きませんね~。インド料理はかなり対応出来ますが。ベジタリアンのお客様も多いです。
返信する
富貴さん、こんにちは。 (パンダ)
2011-10-05 00:11:25
富貴さん、こんにちは。

 外国人も多いからベジ対応料理もあればいいのにとつくづく思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。