パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

鳥取県の保健所で引取り数が激減

2008年02月28日 | 幸せ未満 動物・ペット

 鳥取県は保健所による犬と猫の引取りを昨年10月より有料化にされたようでね。

 その理由は、ペットの殺処分数を減らすのが目的で、引取り手数料は以下の通り。

   生後91日以上 2,000円

   生後90日以下   400円

 この効果は早くも現れたようで、引取り数が前年比39%減ということが明らかとなった。

   2006年度に鳥取県が引き取った犬と猫の総数 3,885匹

   この内、35%に当たるペットの数 1,373匹

   引取り手が見つからず殺処分された数 3,643匹

 2007年10~12月のペットとしての引取り数は、前年同期の39%減の198匹に減少。

 また、成犬の引取り数に関しては目覚しい効果を及ぼし、

 生後91日以上の犬の引取り数は、前年同期67%減46匹と急激に減少した。

県の担当者は「有料化と同時に終生飼育を広報した。飼い主が愛着のある動物との別れを思いとどまってくれたのなら、うれしい」と、一匹でも多くの命を救うきっかけになることを望む。

 { 主なペットの引取り理由 }

  • 飼い主の引越し
  • 子犬や子猫の出産
  • 飼い主の死亡による家族の依頼

 その他、高齢者が行動性に富む犬種を飼ったが、世話が難しくなり持ち込むケースなども。

 しかし、たったの2千円でねぇ。。。不思議です。

 早く全国展開して欲しいところですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか…動物が有料粗大ゴミになったみたいですごく... (ゆるゆる)
2008-03-01 12:16:22
なんか…動物が有料粗大ゴミになったみたいですごく嫌ですね。
明らかに数が減るのも、なんて人間(日本人)ってゲンキンなんだろうって呆れます。
それでも、不幸な動物が減るのはいいことだから、パンダさんのおっしゃるとおり、全国展開は早く進めて欲しいですね。
一方では、服を着させれて、ちゃんとお墓に埋葬される犬猫までいるのにねえ…
返信する
ゆるゆるさん、こんにちは。 (パンダ)
2008-03-01 20:32:40
ゆるゆるさん、こんにちは。

 人々は、弱い立場のものに対してどこまでも愛を育んでいけるよう、とことんチャレンジして欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。