パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

隠された都内屈指のパワースポット  代々木八幡宮

2010年08月11日 | 神社・仏閣 へすがりつく旅

 東京でパワースポット巡りをされている方って大概は明治神宮、浅草寺、東京大神宮辺りに行かれる方が多いのでは? そして今回ご紹介する代々木八幡宮は意外と知られていないんじゃないでしょうか。

 明治神宮の裏鬼門にあたるこの地は結構なパワースポットらしく、都内No,2のパワースポットという呼び声もある隠れたスポットのようです。

 過去に一度、風水師の金寄靖水氏のセミナーを受講した体験記事をUPしたことがありました。

   ≫ 驚き! 本場中国正統派の風水師  金寄 靖水

 この時のセミナーで金寄氏は、「この地は素晴らしいパワースポットです」と絶賛しており、東京での活動拠点を代々木八幡にしていると話されていたことを思い出した。

 先日、そんなパワースポットとされている代々木八幡宮へ行って参りました。。


 場所は、小田急線の代々木八幡駅から徒歩5分。

009

 または、東京メトロ千代田線の代々木公園駅から徒歩5分。代々木八幡駅と隣り合わせの場所にある。

055

 行き方は、代々木八幡駅前の踏み切りを渡り、目の前の階段を上がる。何だか分からない謎めいた高いを目印に歩く。。。

053

 階段を上がるとその塔があり、その先にもう一本ある塔の向かいが八幡様。

051

 二本目の塔を目印に山手通り(317号線)に沿って進む。

 八幡宮の参道前に到着。振り向くとこんな感じね。

012

 鎌倉時代の創建で、800年ぐらい経つそうです。

013

 境内から4,500年前の遺跡が発見されたんだって。

050

 では階段を上がり境内へ。。。

015

 境内は公園に来たかのような清々しさ。

017

 突き当りまで足を進めると左手に第2の鳥居。

021

022

 鳥居を潜るとすぐ左手に。。

023

 ここが遺跡のようだ。

025

027

 参道を進むと拝殿。

028

 手水舎にはネットと木蓋で守られている。衛生上、鳥などから守るための対策でしょう。

029

044

 拝殿

030

 拝殿の脇にはおみくじ。

032

 で、その奥には、なにか厳かな空気が。

033

 恐る恐る奥へ行ってみると。。

034

 稲荷社などの末社。

036

037

 そういった経緯だとなんか。 でも、『出世』って書かれていると欲が勝ってしまう。

038

 でも勇気を出して入ってみた。。。けど、やっぱここ、結構怖いよ。

043

 周囲に人が居ないってのが、余計怖さを増長させる。

039

 このアップにした画像、実は何枚も撮り直したんだけど、何故か全てブレてしまうんです。

040

 ここは早々と後にしました。

031_2

 この神社で参拝の後、ブックセンターの占いコーナーへ立ち寄りましたところ、平積みで陳列されていた島田秀平のパワースポットガイドが目に留まりました。

007_2

 色々と紹介されており、参考にしてみようと一冊購入してきました。

 先ほど参拝してきた代々木八幡宮も。

008

 『芸能人がお忍びで来る大人気スポット』として紹介されている。そういえば境内ですれ違った美人がいたが、もしかしたら芸能人だったとかってのもありえるかもな~。

009_2

 ちょっとチラ見せね。

011

012_3

 ここ引っ越したくなってきちゃったな~。でも境内の遺跡のことや出世稲荷のことが書かれていたのにはちょっとビックリした。

010

 代々木八幡宮は参拝者も少なく、境内が広いといった神社でもありませんが、行ってみて良いなと感じることのできるであろう、この夏休みにオススメしたいスポットです。

   ≫ 代々木八幡宮 公式サイト

大きな地図で見る

    にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ              Photo

Photo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。