オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【安倍昭恵夫人の大分訪問で】外出目的は「参拝」として行けばよい。

2020年04月18日 16時17分33秒 | オズマの考える政治・経済問題


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/politics/ntv_news24-627735

 昭恵がまたやらかしてくれた。しかも50人での参拝である。首相は「3密でない」と言い放った。期日が異なるからよいのであるとも言い放った。昭恵はさすがサゲマンである。

 さて,釣り場に行くのさえためらったり,自粛しているムードがある。さすがに今日は悪天候で行かないのが「大人の判断」だが,僕は「参拝のために,3密でない」水神様に参拝して,釣りをしてこよう。

 そういうことである。

 釣りをすることは3密にあたらない。50人でも3密でないから数名の釣行なんて咎める理由すらない。

 そういえば,父が水郷は小見川にある祖母の墓参りに行きたいと言い出した。たしかに僕も5年は行っていないが,これまた十分な理由だ。「ご先祖様に,コロナがなんとか収まるようお願いして」くるのである。いや,たしかに父の気持ちもわからないわけではない。幸い道路も空いているそうなので,GWは天候次第でお出かけ日和になるだろう。

 実際,水神様はメトロリバーのそこらかしこにある。祠が出来ているもの,社までできているもの,大小差はあるものの基本「神様」であり,神への参拝は宗教の自由であり咎められない

 同様に,ご先祖様への墓参りもまったく同じ解釈ができる。

 明日のメトロリバーがどうなっているか,詳細は行ってみなければわからない。しかし,僕は感染予防作としてマスクだけでない「ある作戦」も備えた。手洗い・うがいはもちろんの習慣だが,この引篭生活は2日でオカシクなってくる。仕事だけの毎日も辛いが,引篭の方がもっと辛い。「生活不活発病」になってしまいそうだ。

 まあ,大増水していたり危険を感じたら,それこそ「神の報せ」としてすぐに帰宅しよう。

 それにしてもこの答弁のおかげで,外出自粛を考えていた人々の多くは救われた。


この記事についてブログを書く
« 【自粛・自宅待機対応】こう... | トップ | 2020/04/19 メトロリバー「濁... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事