オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ゲーリー・カットテール】元々は「SSSツインティーズ」のテールカットだった,と思う。

2024年08月20日 00時00分00秒 | オズマのバスタックル

 ゲーリー・カットテール。バス釣りルアーでド定番で,自分の中ではベイトフィネスが始まった2011年度から使用開始。日本橋のキャスティングで「釣りやすいワームはなんですか」なんて質問をしたら,速攻で「カットテールのネコリグです」なんてオススメされたっけ。

 水郷に通っていた2015年度までは,もっぱら潮来釣具センターが主な購入元だった。なぜならほかより安かったし,在庫が豊富だったから。

 ただし,水郷時代に買っていたワームカラーは原則「黒」。ラメなしのブラックばかりだった。

 水が濁っていて,細いワームだと不安になってしまうからだったが,まあ,いろいろ試したっけ。

 そして現在のメトロリバー。水がクリアなので,ついつい「水の色に合わせる」と,つまらないカラー選択になる。

 たしかに釣れるグリーンパンプキン。ウオーターメロンもほぼド定番。これに,若干強めでスカッパノン。

 まあ,どのワームでもこんなカラーが中心。

 結局,ワームのカラーで大差がつくことはあまりなくて,むしろリグそのものだったり,サイズ感やアクションの方が重要だったりする...のかな

 メトロリバーではスレまくっているとして,一時期2インチぐらいのワームに凝りだしたが,セコすぎて(つまらなくて)止めた。特に,タックルが専用になってきてこれがまた面倒。極細PEは自分の老眼には扱えない代物だと気づいた。

 さて,カットテールの元祖は「SSSツインティーズワーム」のテールカット版だったはず。当時も有名だった沢村プロがBasserの記事で書いていたはずだ;「これにしか反応しないときがある」と。30年以上前だけど

 2024年も,気がついてみると,釣れているワームがやっぱり定番。真冬のヤマタヌキ。春先のWテールグラブ(1匹なのに猛烈に印象深い)。GW頃はスイングインパクト。アフタースポーンの頃にファットヤマセンコー。そして真夏のカトテ。いやいや,クロダイではド定番のクレイジーフラッパー。

 冒険しなくなったというか,冒険している暇がなくなったというか,要はリアル釣具店に行く時間が激減している。まあ,そもそも神田界隈の釣具店にしか行っていないのが問題なのだが...。

 そういえば,ド定番なのはフックも同じ。TNSオフセットはパッケージが変わったけど,比較的安価でどこでも売っている

 円安でかなり値上がりしてしまったゲーリー製品だが,在庫はまだまだある。丁寧に使えば,余裕で1年の在庫だ。

 ウーム。そういえば,ド定番「だった」イモで2024年も釣ってない,いや使ってない

 たまにはイモ縛りでも...したくないから止めようルアーは「自分が飽きたら釣れない」からネ


この記事についてブログを書く
« 2024/08/17 メトロリバー「... | トップ | 今日いち-2024年8月21日 »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事