オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【自粛・自宅待機対応】こうなったらアニソンCD全部聴き直すか!

2020年04月18日 00時00分32秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

 自粛より変な通知があった。それは自宅待機だ。「在宅ワーク」「リモートワーク」でもない。あくまで「待機」である。幸い給与保証はされているが,「やるべき仕事」がすべて会社のネットワーク上にあり,そこに外部から一切ログインできない。なにしろ,20世紀の「社内LAN」だからである

 4/6から週に一度だけ自宅待機することにした。家で仕事できるなら2日でも待機してよいが,それも苦痛だ。通勤も恐怖だったが,もはや慣れてしまったのである。恐ろしい

 はっきりいえば通勤が問題なのだが,いまさら「ブラック企業だった」と気がつくとは遅かった。

 そこで,自宅待機日はCDやDVDを全部見直したり・聴き直すようにもしてみる。

 ここにあるのは,大枚はたいて購入したアニソンである。発売年度でもっとも古いものは1991年になっているが,購入したときのことをよく覚えている。

 あれは大学生が終わる春休みだった。もう新社会人というときだった。ささやかなバイト代が溜まっていた。そこでCD売り場(いまはない)に行って「これをお願いします」と買ったのが,水木一郎大全集vol.1である。

 これらを揃えたのは20代である。ある程度お金が貯まると購入していたのだ。

 21世紀のいま,MP3やYouTubeでもこれら「音声」を聴くことはできる。

 しかし,再生において「CDの生音源」は侮れないというか,相当に差があるのが僕でもわかる。MP3でも圧縮率を変えれば結構大丈夫だが,クルマの中での再生ならともかく,小音量でもかなり音質に差があるようだ。デッキの違いかもしれないが

 まあ,こんな細かいことはさておき,自宅待機のときにTELがかかってきたら背後からアニソンらしきものが聞こえる...なんてことはないようにしたいものだ


この記事についてブログを書く
« 【アイリスオーヤマ・ハイビ... | トップ | 【安倍昭恵夫人の大分訪問で... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事