オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【新紙幣】ようやく,梅子さんと北里先生が。

2024年08月26日 00時00分00秒 | オズマの独り言

 新紙幣になって,たしか7月には家族が「渋沢栄一にしてもらったよ」と,1万円札は見せてもらった。

 そしてほどなくして北里先生には何度もお会いしている。

 問題は,津田梅子さんだ。

 両替やらでも出てこない。いやいや,どういうわけか先代の方ばかり。樋口一葉さんだ。

 待ちに待った,いや,もう諦めたころに津田梅子さんがご登場。

 そういえば,新紙幣になって銀行ATMでは自分は2回しか引き出しとかしていないはず。

 間違っても,全部スマホ決済などということでなく,1回の引き出し額を決めているからなのだ。

 ネット通販はクレカ決済で仕方ない。

 それにしても,クレジットカードを初めて持ったのは,忘れもしない2004年度のこと。

 嫌々だったが,高速道路のハイウェイカードが廃止になると聞き,ETC装着しないと水郷に行けないというか割高なので,としてトヨタのカードを作ったんだっけ。

 トヨタのカードも安心だったけど,ポイントが溜まっても結局クルマの維持費に消えてしまい,いま考えるとゾッとする。年会費もとられていたはず。

 いまもポイ活は特段していない(ファミマアプリやらを入れたら面倒な広告ばかりでウンザリしてすぐに削除した)が,貯まるときは貯まる。貯まったらだいたい何か買っている。

 ウーム。スマホ決済してないだけで,PCで決済しているじゃないか。

 次の,新紙幣になるとき,果たしてスマホがスマホなのだろうか。Windowsも11から何かに変わるのかも。


この記事についてブログを書く
« 2024/08/24 メトロリバー「... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事