オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

いま,一番重要なのは「人命救助」なのに.....。

2011年03月13日 21時28分58秒 | オズマの考える政治・経済問題

 いろいろ意見はあるでしょうが,オズマは政府会見に一応の満足をしています。
 情報が現地から得られない,また得るための手段をすぐに構築できないなか,総理や官房長官の発言はずれていないと思います。「人命救助」が第一という点で。

 にも関わらず,この重大事に,不勉強な記者の質問には腹が立ちます。無駄な電力使わせるなよ,と。

 いま,一番重要なのは人命救助であることに異論はないでしょう。そのためにできることを,できることから・やらねばならないことから開始しているのです。政府もそんなにバカじゃなさそうです。政治献金だとかスキャンダルなんてどうでもいい話です。いまは,とにかく国をあげて復興に力をあげる方々に,また,協力してくださる世界の方々に,素直に厚意を受け取り,行動に感謝します。

 ただ,韓国の人数というか派遣の少なさには,「やはり三国人か」と思います。ニュージランドなんて,自分の国が大変なのに協力してくれるのに。台湾もやはり協力してくださいます。本当に,何度も書きますが「三国人」なのです。あの国もまた。中国なんて「ODAはお返しします」ぐらいの発言があってもよいのでは,とさえ思います。

 なお,東京電力の計画的停電にはできるかぎり協力したい気持ちです。
 営利企業活動なんかはもうどうでもよく,とにかく,被災された現地の方々のために,電気がわけられるものならわけてあげたいし,とにかく何かしてあげたいという気持ちが普通ではないでしょうか。その辺り,我が社の指揮官はしっかりしていました。冷静に判断し,何が重要かを教えてくださいました。お見逸れいたしました。

 また,実はまったく報道されていませんが,私の第二の故郷,茨城県・城里町もかなり甚大な被害を受けています。ようやくメタル回線(旧来の黒電話)の家庭に連絡がつき,親戚が無事であることは確認できましたが,インフラはすべて停止です。
 幸いみな農家なので,食べ物に困ることはない(コメなどの備蓄は相当なもの)でしょうが,やはり「オール電化」なる愚策にまんまと騙されてしまったのか,石油ストーブも,乾電池式ラジオさえもないというのです。しかし,東京からの物資輸送はできません。常磐道は通行止め,いや,もっと恐ろしいのは二次災害の危険性です。余震さめやらない時点では,あまりにも危険です。地割れもすごいと聞いています。

 今日は,急遽携帯を機種変更しました。それは,古い携帯でとりあえずネットにつながるようになったものの,古い携帯では速度も何もあったものではないからです。「そのサービスは利用できません」ばかりがでてしまい,もう時代遅れだとあきらめがつきました。
 加えて,ソニーの手回し充電つきラジオを購入しました。ラジオ・ライト・携帯バッテリーの手動発電がついた,まさに災害仕様のものです。音声もいいので,非常に満足のいくものです。運良く,展示品が残っていたのですが...。

 このブログも,計画的停電に備えて,しばらく更新を停止します。少しでも余分な電力は使わないようにと....。大きな変化があり次第,携帯から更新することはあると思います。

 では,みなさん,何かありましたら携帯TEL,もしくは携帯メールへご連絡ください。
 釣りの再開は,道路復旧の目処が経つまでです。無駄にガソリン消費することも必要ないでしょう。幸い,私はクルマがなくても生活はできる場所に住んでいます。

 とりあえず,近所のパチンコ店とか,公営ギャンブルに使う電力はすべてカット,でもよいのでは,と思います。東京でその指示ができるのは,石原慎太郎さんしか居ませんが。

 石原慎太郎の次回知事選挙圧勝も,もはや決まったものです。「NOといえる日本」は伊達じゃない!