オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

地方の大連立はOK?

2007-11-30 23:44:04 | Weblog
 来年1月27日の大阪府知事選で自民、民主、公明の各党は太田房江知事を支持しないことになりました。しかし、知事は立候補の断念は否定しています。民主党は地方選で独自候補を立てる方針ですが、民主党の候補を自民・公明が後から推した場合は認めるようです。まあ、独自候補と言えなくなったからといって推薦を取り消すのは無理がありますからね。
 ただ、それをいいことに3党の府議会議員たちは統一候補選びを検討しているようです。候補者が見つからなくて結果的に相乗りになるのは仕方ないにしても、「はじめに統一候補ありき」というのは納得できません。
コメント   トラックバック (1)

奇妙な推理

2007-11-29 23:44:53 | Weblog
 香川県の祖母と孫2人が行方不明になった事件で、母が姉妹の父山下清氏を怪しいと言ったのを聞き、私はすぐに否定しました。後で知ったのですが、疑っていた人は他にもいたそうですね。
 しかし、祖母と孫の両方に対して危害を加える動機がある人がいるとは考えにくく、祖母三浦啓子さんに対してだけの犯行のつもりで行ったら、たまたま孫が一緒にいて巻き込まれてしまったと考えるのが自然だと思っていました。そうすると両親は容疑者から外れるはずです。容疑者が自白した今だから書けると言われてしまえばそれまでですが・・・。
 どちらにせよ憶測でものをいうのは恥ずべきことだと思います。
コメント

これも偽装?

2007-11-28 23:40:18 | Weblog
 昨日、公正取引委員会は、銀イオンで除菌などとうたった水洗トイレ用芳香洗浄剤に表示通りの効果が認められなかったとして、アース製薬(東京都千代田区)に対し景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出しました。
 トイレの給水タンクに置いておくと銀イオンが排水時に流れ出し便器の表面のカビ、雑菌を除去し増殖も抑えるなどと説明していました。銀イオンの抗菌効果は学術的に認められているのですが、一定の濃度が必要です。今回問題になった4つの商品は1回の排水時に出る量が、ごくわずかしかなく除菌効果は認められませんでした。
 銀イオンが含まれているのは嘘ではないとしても効果が期待できる量に満たないというのは、一連の食品偽装より耐震偽装に似ていますね。
コメント

オヨヨ大捜査線25

2007-11-26 23:16:36 | オヨヨ大捜査線
オヨヨ管理官「NTT社員を名乗る還付金詐欺が全国で報告されている。」
青鳥刑事「どんな手口なんですか?」
「『○月から基本料金が安くなっているのでその差額を返金したい。』などと言い近くのATMへ行かせて、受け取り手続きを装って操作させるんだ。」
「相手の言うとおりにすると指定の口座に振り込まされてしまうんですね?」
「しかもフロアに案内係がいる銀行を避け、量販店などにあるATMコーナーに誘い出すようだ。」
「銀行は振り込ませ詐欺を警戒していますからね。」
「なお、NTT東日本、西日本両社とも料金の返還が発生した場合、翌月の電話料金から減額、指定口座への振り込み、現金書留による送金の三通りで処理している。」
「指定口座への振り込む場合でも電話でATM操作をさせるなんてありませんよね。」
「還付金詐欺は他にも、電力会社社員を名乗るものや医療補助金が出るなどというものがある。」
コメント

2007年ジャパンカップ

2007-11-25 14:13:47 | 競馬
 色々書いても当たらない時は当たらない。今回はシンプルに馬単10-14の1点。「普通の予想」です。
コメント

意外にも

2007-11-23 23:47:02 | Weblog
 一昨日、東京に行った時、新大阪始発ののぞみに乗りました。アジア系らしき人が何人も乗ってきていて、なんと・・・次の京都駅で降りたのです。関西在住の者にはちょっと考えられませんね。運賃のみで乗れる新快速だと約25分で着きます。新幹線では約15分で着く一方、特急料金がかかります。乗ったのは自由席でしたが、それでも840円余分にかかるのです。どうしても新幹線に乗りたかったのでしょうか?
 大阪の地下鉄のポスターに「互いに譲ってうれシイタケ!」、「「どうぞ」の笑顔ですっきリンゴ!」と書いてありました。さすがは大阪、と言いたいところですが、JR東日本のポスターに「吸っていいのは喫煙所ダケ!」、「並んだほうが早イモん。」、「マナーをちゃんと守りヤサイ!」の文字が・・・。
コメント

芸能活動1年間休止

2007-11-22 23:47:13 | Weblog
 タレントの星野奈津子は公式ブログ「なっちゃん家」で不適切な書き込みをして所属事務所から芸能活動1年間休止の処分を受けました。
 星野奈津子はブログに香川県で発生した祖母と3才5才の姉妹が行方不明になった事件の犯人を特定するような表現をしていたとのこと。星野はブログで謝罪しました。
 芸能活動の自粛は適切だとしても、1年というのは長すぎないでしょうか?具体的な内容は知りませんが、そこまで悪質なものではないように思います。長い方がいいとは限りません。復帰した後、1年も自粛するほど悪いことをしていたと言われて逆効果になるかも。
コメント

習慣

2007-11-20 23:48:30 | Weblog
 茶の間に掛け時計が掛かっていたのですが、母が掃除をした時落としてしまい壊れました。仕方がないので余っていた目覚まし時計を持ってきて使っています。ただ、掛け時計があった場所の下では母からは見えないので、2人とも見える場所に置きました。
 元の場所とはかなり方向が違うのに前からの習慣で時計を見ようとすると掛け時計のあった方を向いてしまいます。そのうち慣れるのでしょうけど。
コメント

恋するハニカミ!

2007-11-19 23:27:31 | Weblog
 ハニカミ王子とは関係ありません(笑)。先週初めて見ました。ゲストがたまたま女性2人(水野美紀さんと小池栄子さん)だったせいか、レギュラーの久本雅美さんと女性3人のトークがグータンヌーボに似た感じでよかったです。
コメント

野口みずき復活

2007-11-18 23:30:18 | スポーツ
 東京国際女子マラソンに出場し2時間21分37秒の大会新で優勝しました。2年2カ月ぶりのマラソンで最後まで持つのかハラハラしながら見ていましたが、素晴らしい内容の勝利。これで北京オリンピック出場に大きく近づきました。でも、当選確実はまだ出しません。
 土佐礼子が内定し、残り2つの席を東京、大阪、名古屋の3大会の成績で決めることになります。大阪、名古屋の両方で今回の野口以上の結果を出せる選手が出る可能性はかなり低いです。しかし、せめて来年1月の大阪国際を見ないうちに当選確実を出すと鬼に笑われてしまいます(笑)。鬼はともかく、日本の女子マラソンは非常にレベルが高いですから。
コメント