債務整理は弁護士の業務ですが、法務省で一定の研修・考査を受けた「認定司法書士」も、訴訟の目的の価額が140万円を超えない簡易裁判所の民事事件について訴訟代理人になることができます。また、裁判外の和解について代理人になることができるのです。
「訴訟の目的の価額」の解釈をめぐって最高裁が初の判断をしました。
原告は「債権者の主張する債権額」(借りた人からすれば借金の額)、被告の司法書士は「依頼者の受ける経済的利益」とそれぞれ主張。
最高裁は、業務を行う時点で客観的かつ明確な基準でなければならないとして原告勝訴、つまり債権額が140万円までしか司法書士に代理権を認めない判決を出しました。
当然だと思います。債権者と和解をして交渉しているうちに140万円を超えて減額してもらえそうでも、代理できなくなると困ると140万円以内に抑えてしまうことがありえます。
ギネス・ワールド・レコーズ社は、イチローの日米通算で4257安打をプロ野球における通算最多安打数に認定しました。
ピート・ローズは、自身のメジャーリーグの最多安打記録を抜かれたとは認めていません。しかし、それはメジャーリーグに限った話。世界記録としてはイチローに軍配が上がったということで一件落着・・・とすればよいでしょう。
欧州連合(EU)離脱の是非を問うイギリスの国民投票は離脱派が勝利。この国民投票のやり直しを求めるオンライン請願が270万人を超えたとのこと。
残留だった方がよかったとは思いますが、大規模な不正があったわけでもないのにすぐにやり直すのは、国民投票制度そのものの信頼を揺るがすことになりかねません。
やり直して残留が過半数になったら、次は離脱派がやり直しを求めてまたやり直す?キリがないですね。
欧州連合(EU)からの離脱の是非を問うイギリスの国民投票で離脱が過半数が確定。残留を訴えていたキャメロン首相は辞任を表明しました。
スコットランドの独立を問う住民投票も残留で決着したし、今回もそうなるだろうと思っていたのに・・・。
株式・外国為替市場も乱高下し、しばらく混乱は続きそうですね。
昨夜、時計を見なかったので時刻はわかりませんが、滝のようなものすごい雨の音で寝られませんでした。
いつの間にかまた寝てしまいましたが、避難勧告か避難指示が出ていても知るよしもなかったでしょう。たとえ、知ったとしても暗い中避難する気にもならなかったと思います。
今日の大阪は天気がよかったですが、明日以降の週間予報は晴れマークなし。
降水確率は低い日でも40%。雨はイヤですが、降らないと真夏に水不足になってしまいます。
もっとも、何年も前に琵琶湖の水位が確率的には100年に一度ぐらいと言われるほど下がった年でも家庭への給水制限は行われませんでした。それでも農業用水等の取水制限はあったとは思います。
昨日、JR西日本の在来線で帰る時のこと、高槻駅で新快速から普通電車に乗り換えました。車内のモニターには次の駅の名前が「道場」となっています。乗る電車を間違えたのかと、ホームに降り、表示を確認しました。やはりこの電車で合っている。別のモニターが目に入りました。次の駅は「摂津富田」となっています。
どうやら最初に見たモニターは故障して表示が変わらなくなっていたようです。