オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

選挙カー

2007-03-31 23:35:23 | Weblog
 大阪府会議員選挙が近づき選挙カーも近くを通るようになりました。聞いてみると、
「皆様にはお世話になっています。」
と言っている。営業マンじゃないのにと思うのですが、そう言わないと票が入らないのかな?自分自身を売り込むのが選挙活動だということか。
 民主主義国家では政治のレベルは有権者のレベルでもあるのです。日本の有権者はまだこの程度なんですかねぇ。
コメント

映画「口裂け女」

2007-03-30 23:14:13 | Weblog
 久しぶりに水野美紀さんが出演する映画ということでいったんは見に行こうと思いました。しかし、何故か気が進まない。
 怖い話が苦手なわけではありません。昔は稲川淳二さんの怪談を喜んで聞いていました。稲川さんは早口なので怖すぎなくていいんですよ(笑)。
 でもホラー映画には下品なものもあるんです。「口裂け女」はどうなのかとブログを検索すると、評判はかなり悪い。見に行かない言い訳ができました(苦笑)。
 ただ、水野美紀さんの演技については悪く書いているものは見当たらず、一安心。
コメント (2)

発掘!あるある大捏造

2007-03-28 23:47:46 | Weblog
 「発掘!あるある大事典Ⅱ」で捏造が何件もあったことから日本民間放送連盟は27日、関西テレビを除名しました。
 捏造は実際になかったことを事実のように仕立て上げること。捏造ではないにせよ、不適切な内容の放送は「発掘!あるある大事典Ⅱ」以外にもいっぱいあります。間違っていることを放送する側がわかっていなければ、厳密には捏造ではないのですが、やはり問題があります。憶測や偏った見方で意見を言う辛口コメンテーター達は今回の問題で反省することはないのでしょうね。
コメント

桑田真澄開幕絶望的

2007-03-27 23:42:38 | スポーツ
 パイレーツの桑田真澄投手は26日(日本時間27日)ブルージェイズ戦で好投しましたが、8回、ベースカバーに入った時に球審と衝突して右足首をねんざしました。しかも、ねんざの程度は3段階のうち最も重いというから残念!
 映像を見ても桑田が悪いようには見えません。ということは球審が悪いのか?この点を報道では触れていません。
 訴訟大国のアメリカのこと、試合に出られない期間が長くなれば損害賠償請求することもあるのでしょうか?
コメント

キリン・ザ・ゴールド

2007-03-26 23:34:31 | Weblog
 昨日初めて飲みました。 アルコール度数が4.5%でビールを飲み始めた頃と同じ。たしかスーパードライから5%になったはずです。その後5.5%のビールも出ました。反対に日本酒は15度台が普通だったのが13度台がザラになりました。
 「隠し苦味」と書いてありますが、苦いというより酸っぱい味がしたような・・・。とにかくユニークな味でした。
 さて、これからも飲むかと聞かれると・・・気が向いたらと答えましょうかね。
コメント

新しい時代

2007-03-25 10:22:12 | スポーツ
 フィギュアスケートの世界選手権女子は安藤美姫が金、浅田真央が銀で、銅は韓国のキムヨナと東アジア勢が表彰台を独占しました。
 4位までは10代の選手で占められ、すっかり世代交代。
 一昨日はショートプログラム2位の安藤美姫について何も書きませんでした。浅田真央、キムヨナの2人での優勝争いと決めつけていたのです。これまでは安藤美姫は2人に比べて完成度が低いと思っていました。しかし以前はともかく今回は素晴らしかった。金メダルは当然です。
コメント

ライブドア事件

2007-03-24 17:03:20 | 経済・金融
 証券取引法違反(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)容疑で東京地裁は元社長堀江貴文に懲役2年6月の実刑判決。証券取引法違反での実刑判決は異例というなので、その時は堀江被告があまりに反省しなさずぎのせいかと思いました。
 ところが続いて元取締役宮内亮治に懲役1年8月、公認会計士久野太辰に(有価証券報告書の虚偽記載で)懲役10月の実刑判決が出ました。どうやら事件の重大さから執行猶予がつかなかったようです。
 堀江被告一人だけが実刑なら高裁での審理で反省を口にすることもありえたでしょう。そうでなかったので投資家からの損害賠償訴訟も意識して、一貫して責任はないと主張しそうです。
コメント

フィギュアスケートの世界選手権

2007-03-23 23:40:53 | スポーツ
 女子のショートプログラムで、期待された浅田真央はジャンプの失敗もあり5位と出遅れました。1位の金妍児(キムヨナ)に10点以上も差をつけられることに。しかし本人はフリーでノーミスで終え(総合)200点以上取ればいいと強気です。天才少女の大逆転に期待しましょう。
 それにしても男子の方がレベルは上なのに見ていてあまり楽しくないんです。女子ほど華やかさを感じていないのでしょうか?
コメント

暑さ寒さも彼岸まで

2007-03-22 23:27:47 | 気象・地震
 彼岸の中日を過ぎて暖かくなりました。冬のような寒さには戻らなさそう。少なくとも近畿地方は冬物のコートはしまってもいいそうです。
コメント

○○時間

2007-03-21 21:46:47 | Weblog
 日向時間、ウチナー時間などは遅れても何も問題にならないことを指します。大阪でも東京に比べて時間にルーズと言われます。
 しかし、私の住む地域では○○○時間というと決まった時刻より30分から1時間早く集まるのが当たり前のことです。朝など高齢者は早く起きて早く集合場所に行きます。ゆっくりしてればいいのに・・・。
コメント