オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

スプリンターズステークス

2006-09-30 23:21:59 | 競馬
 ディープインパクトの活躍が期待される凱旋門賞も楽しみです。しかしよく高い料金払って観戦ツアーに行くなぁと思います。
 一方日本ではスプリンターズステークスが行われる。イギリス、香港、オーストラリアからも参戦してきました。ではタダの予想をしましょう。
 馬連1-5,5-9。
コメント

妥協しすぎはダメ

2006-09-29 23:32:45 | 経済・金融
 日産自動車・ルノーとGM(ゼネラル・モーターズ)の提携話が進んでいないようです。GMのワゴナー会長は大株主に尻を叩かれて話し合いに参加しましたが、未だに消極的らしい。かといって何も成果がないと投資家を失望させるので中途半端な提携をしてしまう可能性もあります。
 しかし、日産を再生させたゴーン氏はフォードから何度か経営を任せたいと言われていたし、GMの経営陣が消極的なら無理をせず、フォードとの提携も考えた方がいいと思います。
コメント

安倍総理

2006-09-27 23:34:52 | Weblog
 予想通りではありますが、その一方で異例ずくめの総理大臣の誕生です。安倍氏は当選5回で、これは当選回数主義が強かった時代の自民党では大臣になる資格がやっと得られる(衆議院議員の場合)回数。官房長官の経験はあるものの、特定省庁の大臣、長官にはなったことがない。これは自民党の総理では例はなさそう。官房長官になった時点で次期総理の有力候補というのも聞いたことがありません。これがホントの次点総理(笑)。
 これらは自民党が変わった証拠といえるのでしょうか?
コメント

栗東市の起債差し止め

2006-09-25 23:43:11 | Weblog
 南びわ湖駅(仮称)建設のための仮線路設置に市債を充てるのは地方財政法に違反すると市民に訴えられていました。地方財政法は公共施設の建設事業費以外に起債を認めていません。
 栗東市は道路拡張のために新幹線の仮線路が必要という意味のわからない主張をしました。しかし、そのような前例もなく道路より仮線路の工事費の方が桁違いに多いので、大津地裁は認めません。
 大津地裁は約43億5000万円の市債のうちすでに発行された約5000万円を除いて発行を差し止める判決を出しました。
 なお栗東市は10月22日に市長選があります。国松市長が落選すれば新駅問題は一気に動きそう。実際在来線と接続しない南びわ湖駅は不便で必要性を感じません。
コメント

新司法試験

2006-09-23 17:09:18 | Weblog
 法科大学院別の合格者数が発表されました。合格者が0かほんのわずかの大学院もけっこうあります。大学のミエで無理に作ったところもあるとは言われていましたから、驚くことでもないのでしょう。
 それにしても受験者数が1~239人とバラバラ。100人以上受験した5大学院で合計804人(全体の38.5%)、その5大学の合格者数は469人(46.5%)とかなりの偏り。
 法科大学院は司法試験を受けるためにあるのに、受験者が一桁の大学院は定員が一体何人なのか、少人数で経営が成り立つのかと思ってしまいます。
 合格率が1番高かったのは一橋大で83%。反対に振るわなかったところは果たしてこれが実力なのか?法学部の評価が高いのに合格率が低い大学もありましたが・・・。
コメント (1)

日本製紙連合会

2006-09-21 23:37:45 | 経済・金融
 昨日開かれた定例理事会で、名古屋パルプの井川意高社長(大王製紙副社長)が王子製紙の鈴木正一郎会長を
「製紙連のメンバーに敵対的TOB(株式公開買い付け)をかける会社の会長が業界トップを務めるのは不適切だ」
と批判しました。
 しかし王子製紙は過当競争を避けるために北越製紙にTOBをかけたので、業界にとって悪い話ではないはず。
 北越製紙は拒否し、株主もほとんど応じなかったのでTOBは失敗に終わりました。
 過当競争体質が続くのでは投資する気にはなりません。
 一方、消費者としては安売りが続くならお得ですが。
コメント

自民党総裁選

2006-09-20 23:27:51 | Weblog
 安倍氏の圧勝でした。予想通りの結果でそれ自体の感想はありません。しかし国会議員票と党員票ともに安倍氏が2/3弱で、麻生氏が議員票、党員票とも2位と、議員と党員で差がなかった。本当はそうあるべきなんですけど、民意と一致しないこともけっこうありますね。
コメント

電車男

2006-09-18 22:58:58 | Weblog
 フジテレビ系で放送されていたものを録画していて今日見終わりました。
 何で眼鏡ではダメなんですか?床屋しか行かないのに美容院行っても、どう注文していいものやら。
 あれ?自分が電車男みたいになってきた。
 リュックなんか持ってませんよ。秋葉原は1回しか行ってません。大阪の日本橋は何度か行きましたけど。えっ、同じようなもんだって?アニメオタクでもゲームオタクでもないんです!
 まあ、ムキになっても仕方がないですね(苦笑)。
 それにしてもハッピーエンドで終わったけど、もっとしっかりした男になるまで待った方がいいんじゃないのか?「のび太の結婚前夜」を思い出してしまいました。
コメント   トラックバック (1)

台風13号長崎接近

2006-09-17 16:51:16 | 気象・地震
 九州の広い範囲が暴風域(時速90km)に入っています。
 中心付近の最大風速はピークよりは衰えたものの時速144kmで、長崎県に上陸する可能性が高まってきました。
 仮に上陸しなくても台風は中心付近とその東側の勢力が強いので油断は禁物です。
 また、台風から離れていても前線が刺激されているので、西日本全域で大雨に対する警戒が必要です。
コメント

牛肉

2006-09-16 23:41:29 | Weblog
 9月18日午前11時から吉野家は牛丼(並盛、大盛)の販売を限定的に再開します。私は興味ありませんが。
 アメリカ産牛肉の輸入が再開されてからも販売する焼肉店やスーパーは少数派。ある焼肉屋の広告には
「当店では、アメリカ牛は一切使用しておりません。どうぞ安心してお召し上がりください。」
と書いてあります。アメリカ政府関係者が見たら怒るでしょうが消費者の不信感は強くアメリカ産の牛肉を食べたい人は2割程度とのデータもあるくらいです。
 ちなみに私の母は
「騙されても国産と書いてあるものを買う。」
と言っています。昨日も国産のステーキをおいしく食べました。
コメント