オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

CB(Convertible Bond)

2007-01-30 23:45:08 | 経済・金融
 今では転換社債型新株予約権付社債というのが正式名称になりましたが、転換社債という昔の名前で呼ばれることが多いようです。
 読むにも書くにもCBの方が簡単なのでこの名を使っています。しかし証券会社のコールセンターでもCBの意味がわからない人がいました。
 母がある会社のCBを売却しようとしましたが、預かり資産にないと言われ注文を出しませんでした。後日証券会社からの残高報告書にはしっかり載っていたので改めて電話すると確かにありました。転換社債と言わずにCBと言ってしまったのでわからなくて、その会社の株式を調べて、無いと言ったとのこと。
 やっと注文を出し無事に売却できました。しかも前に電話した日より高い値段で注文を出し、その通り売れたので結果オーライというところでしょうか。
コメント

風評被害

2007-01-29 23:22:23 | 経済・金融
 鳥インフルエンザの風評被害が心配されています。小売店の鶏卵や鶏肉の売り場で「高梁産ではない」、「宮崎県産の鶏卵は扱っていません」など不適切な表示をする所があったようです。
 買い控えを防ぎたいのはわかりますが、一部の業者を犠牲にして自分たちの利益を守ろうとする行為は、いじめと同じではないでしょうか?
 それに鳥インフルエンザが各地で続発すれば、こういった不安をあおる表示は逆効果になる危険もあります。
「鶏肉、鶏卵を食べて、人に感染することはありません」
と書くべきでしょう。
コメント

福岡市

2007-01-28 22:37:54 | Weblog
 ラーメンが有名ですが、日本でのうどん、そば発祥の地でもあるそうです。聖一国師が宋から技法を持ち帰ってきたとのこと。そのため、うどんどころでもある。まさに麺類の聖地ですね。
 なるほど、目当てのラーメン屋が混んでいたら、うどんを食べるのもいいかも。なお博多弁では、だ行がら行と訛り、「うどん」は「うろん」となるそうです。
コメント

映画「大日本人」

2007-01-27 16:55:30 | Weblog
 松本人志初監督作品で本人が主演というくらいしか明かされていません。それが手だという人もいます。しかしこれだけナゾだらでイメージがわかないのでは観たいという気持ちになりませんね。監督の熱意も感じられないし。
 ミステリートレインといって始発駅は発表しても行き先は伏せる臨時列車もあるので、かえって興味を持つ人もいるのでしょう。
 そういえば映画館へ行くことも少なくなりました。決まった時間に始まるのに合わせるのが面倒なんですよ。観劇も同じですけどね。話題の映画なら待っていればそのうちテレビで放映されて録画すれば自由に観れると思うと、行く気になりません。
 自慢じゃないですが「ALWAYS 三丁目の夕日」も「THE 有頂天ホテル」もテレビ放送の録画を観ました。自慢にならないって?だから自慢じゃないって書いたでしょ(笑)。
コメント

あぶない店

2007-01-24 23:46:51 | 消防団
 宝塚市のカラオケボックス火災では死傷者が8人も出ました。この店カラオケ店としての届出はせず、そのため消防署は立ち入り調査をしなかったと主張しました。しかしカラオケ店に客として入った署員もいたのに、消防設備が不十分だと気づかなかったというから驚きです。
 他のカラオケ店でも業態転換しても届出をしていない店がかなりあるようです。消防署がいつ調査したかを証明するものとかないですかね?消防団員だろって?そういうことは教わっていません(苦笑)。
コメント (1)

薬剤師不在

2007-01-23 23:39:30 | Weblog
 薬剤師を置かずに漢方薬を客に処方したとして東京巣鴨の漢方薬局「健命堂」経営者が逮捕されました。漢方薬局でも薬剤師がいなければいけないとは知りませんでした。それにしても薬剤師で漢方薬に詳しい人が何人いるんですかね?
 今回の漢方薬局もそうですが、薬剤師を置かず名義を借りてごまかす薬店が多く問題になりました。私はドラッグストアで漢方も含めて薬を買います。しかしその店に薬剤師がいるか気にしたことはほとんどありません。買う薬は決めてから店に行きますから。
コメント

無人駅の駅長

2007-01-22 23:20:49 | Weblog
 和歌山電鉄(鉄は旧字)貴志川線の終点、貴志駅は無人駅です。そこに駅長が任命されました。すると無人駅でなくなるのかというとそうでもなさそう。
 そのココロは、ニャンと駅に住み着いたネコのたまが駅長。経費節減もここまできたか(笑い)。地方の鉄道は地元の理解がないと事業を続けていくのは難しいようですね。
コメント

安物

2007-01-20 23:31:22 | Weblog
 欧米で漢字のtatoo(刺青)を入れることが流行ったことがあったそうです。意味もわからず見た目の感じで「安物」とか「台所」の文字を彫ってもらう人もいたとか。「知らぬが仏」とはよく言ったものです。
 安物といえば私はバッグは安い物を好んで買っていましたが、数年でダメになり、その度買い換えていました。しかし、最近は1年持つかどうかになってしまい、あまり安い物は止めようと思い新しいバッグを買いました。どこまでが安物の部類に入るのかわかりませんが、これまで買っていた激安の物よりは高いものです。でもよく見ると最初からほころびが・・・。大丈夫でしょうか?
コメント

利上げ見送り

2007-01-19 23:48:55 | 経済・金融
 日銀は17,18日の政策委員会・金融政策決定会合で翌日物の金利を据え置くことに決めました。この決定に異議はありません。しかし政府・与党から利上げをけん制する発言が出ていたことは不愉快です。0.25%を0.5%に上げるかどうかという極めて低いレベルの金利ですら、これだけ強い圧力をかけるのはいただけない。金利は急激に上がるのは過剰反応を起こしよくないので、日銀は徐々に上げていこうとしているのです。
 だいたい、今回0.5%に上げた後に景気が後退しても政府の政策のせいだというならわかりますが、日銀の責任にするのは無理があります。
コメント

米原(まいばら)駅

2007-01-18 23:28:38 | Weblog
 新幹線近くの待合室が閉鎖され、昨日あまり利用したことのなかったホーム上の待合室に入りました。中は暖房が利いています。後から入ってきた女性二人の会話がおもしろい。
「変温動物やから冷えるねん。」
「へえ、動物なんや。」
「人間も動物や。」
 たしかに人間も動物ですが変温動物って(笑)。そんなに冷えるのに何故わざわざ寒い米原にいるんでしょうか?
コメント