オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

世界同時株安

2007-02-28 23:32:47 | 経済・金融
 昨日の上海株式市場の暴落から始まり、ヨーロッパ、アメリカ、そして日本も大きく下がりました。大事なのは株価ではなく持ち株の資産価値なので、そんなに気になりません。
 先週売っておいた転換社債の売却代金はまだ手付かずだったので今日香港株を買いました。別に暴落にタイミングを合わせたわけではなく、買いたい値段になったから。思ったより安くなりました。何かのコマーシャルみたいですが(笑)。
コメント

寝汗はダメ

2007-02-27 22:54:31 | 気象・地震
 風邪はまだ治りません。寝る時は暖冬が災いしています。暖かくして寝るのがいい、しかし元々室温が高いので暖房すると暑いくらいになってしまう。
 かといって暖房しないとちょっと寒い。風邪ひいていなければなんとかガマンできるんでしょうけど。
 少し暑いぐらいにうまく調節できればいいんですが、寝汗をかいてしまうこともあります。汗をかくくらい体温が上がればよさそうなもの。しかし、汗をかいた後は体温が下がってしまいます。しかも寝ているので体温調節がうまくできなくて冷えた状態が長く続くのです。
 明日の大阪は最低気温7℃。現在室温は16℃もあります。1時間ほど暖房した後寝る前に切ります。さてうまくいくかな?
コメント

予定は未定

2007-02-25 23:23:31 | Weblog
 先週散髪に行こうと思っていたのですが、理容師の前で、風邪の症状を堪えてじっとしているのもつらいので治るまで延ばすことにします。それまで髪は伸ばし放題。飲み放題だとよかったのに(笑)。
 アルコールの方も治るまで控えめにしています。
コメント

風邪ひき

2007-02-24 23:29:50 | Weblog
 火曜日に風邪の症状が出始めました。押さえ込みに成功したように思ったのですが失敗。もう少しじっくり対処すればよかったかな。
 本格的に風邪になってしまったので、後は早めに治すしかない。早ければ3日以内に治るのですが、それを過ぎればダラダラと長引くことが多いんです。
 キーポイントは発熱、熱が上がるかどうか。間違っても解熱剤は使いません。37℃ぐらいまで上がることもありました。でも続かないんです。
 木曜日に葛根湯を飲んでもあまり変わらない。
 今日は真冬並みに気温が下がりました。そのせいなのか今日が一番症状がひどいような気がします。しかも明日も寒いらしい。いつになったら治るのやら。
コメント

かわいい金には旅をさせよ

2007-02-23 23:40:50 | 経済・金融
 例によって昨日の話です。日経平均株価は6年9カ月ぶりに18,000円台を回復しました。早くも2万円になると強気の意見も聞かれます。
 今後平均株価がどう動くかはわかりません。日本株には興味をなくしていますし、以前から自分の持ち株と平均株価の動きはあまり関係なかったのですから。
「かわいい金には旅をさせよ」
 これはバブル崩壊後に日本株をすべて売り払い外国株ばかり買うようになった時期のキャッチフレーズです。今またこれを思い出し外国に資金を出しています。
 日本にも探せば有望な株はあるでしょう。しかし、しっかり選ぶ目を持たないとこれからの相場では利益を出すのは簡単ではないと思います。
コメント

長距離?

2007-02-22 23:45:49 | Weblog
 18日「あずみ野観光バス」の運転手が衝突した事故では途中で交代要員が降りてしまったことが問題になっています。長距離バスでは運転手は2人乗車しなければいけないとされています。
 ところで長距離ってどれくらいの距離からを言うのでしょう?私は数年前大阪から北陸までバスで1泊旅行に行きました。北海道旅行では札幌に着いてからはバスで移動で、1日目は函館まで。
 どちらも格安旅行で運転手は1人でした。いや、もしかしたら途中で運転手が交代したかもしれませんが、そんな説明はありませんでした。これも危険なことなのか、これぐらいなら問題ないのか、報道では判断できません。
コメント

確認して!

2007-02-20 23:40:23 | Weblog
 何事にも慎重な私からすると理解できないことがあります、それが実の母であっても。
 証券会社から私宛に届いた売買報告書を勝手に破いて、その右半分を捨ててしまったようです。来年の確定申告に必要になるというのに。幸い再発行してくれるということで一安心しました。
 しかし大事な書類かどうかを確認せずによくそんなことができるものですね。
コメント

前を見て!

2007-02-19 23:44:24 | Weblog
 今日、午前8時半ごろ大阪市営地下鉄本町駅のホームを携帯電話のメールを打ちながら歩いていた女性会社員が男性と接触して線路に転落しました。
 駅員がホーム下の避難場所に移動させ、ホームにいた乗客が非常ベルを押し、気付いた運転士が電車を急停止したため女性は軽症で済みました。しかし、一歩間違えれば命はなかったかも・・・。
 最近では携帯電話や、携帯ゲーム機を見ながら歩いている人が街中に増えて危険だと言われていました。ニューヨークではiPodなどを歩きながら使用すると罰金を取ろうという動きがあるそうです。今回の事故を他人事と思わないで気をつけないといつか重大な事故が起きますよ。
コメント

オヨヨ大捜査線15

2007-02-18 23:43:15 | オヨヨ大捜査線
青鳥刑事「昨日は神戸の生田神社で藤原紀香、陣内智則の結婚式がありましたね。混乱を避けるため境内の周囲に紅白の幕を張り巡らせて立ち入り禁止になりました。」
オヨヨ管理官「県警の警察官ら計約400人が警備に当たったそうだ。兵庫県警生田神社を封鎖せよ、といったところか。それにしてもおめでたい日に雨とは、陣内も相当多くの男たちにウラマレ、いやウラヤマシがられているな。」
「陣内じゃなくて藤原紀香が雨女らしいですよ。」
「それならスパイダーウーマンなんて役もいいな。」
「それじゃ雨女じゃなくクモ女になってしまいますよ。」
コメント

いよいよ明日

2007-02-16 23:41:51 | 消防団
 藤原紀香、陣内智則の結婚式が生田神社(神戸市中央区)で行われます。
 私は明日行くのですが、天気が気になりますね。夕方から雨のようです。せっかく1年に1度の消防分団の懇親会というのに。
 結婚式に行くと思ったんですか?一般には非公開ですよ。午後4時20分から大阪のよみうりテレビが生中継するそうなので録画しておきます。
コメント (1)