オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

明日から

2008-09-30 23:37:06 | Weblog
 松下電器産業が社名をパナソニックに変更します。とっくにパナソニックになっているように思っていましたが(笑)。
 高速道路で後部座席のシートベルトが未着用の場合は減点1点になります。道路交通法改正で6月から義務になっていましたが、今日までは指導のみで済んでいました。
コメント (1)

季節の変わり目

2008-09-28 18:33:17 | 気象・地震
 昨日の夜、布団を厚めの物に変えました。今日から長袖を着ています。新しい物も買おうと店に行くと、店の人も急な気温の変化にとまどっているようで、まだ半袖がたくさんありました。
コメント

暑さ寒さも彼岸まで

2008-09-27 18:41:36 | 気象・地震
 昨日は東日本で30℃以上になった地点が何ヶ所もありました。しかし、彼岸が過ぎた今日からは沖縄以外でそこまで暑くなる日はなさそう。
 それどころか今日の大阪は昼でも半袖では肌寒いくらいで、明け方も寒くて目が覚めました。
コメント

彼岸明け

2008-09-26 22:39:52 | Weblog
 20日から続いた彼岸も今日で終わり。彼岸は23日だけと勘違いしている人もいるかもしれません。彼岸の中日で秋分の日の祝日ということもあり、ニュースでお墓参りの人の姿を映すこともお決まりです。しかし、中日だけがセ・リーグではない・・・いや、中日だけが彼岸ではありません。
 この時期に咲くのが彼岸花(ひがんばな)。一方、かつては夏の花と思っていた、ひまわりはいつ頃からか秋でもよく見かけるようになりました。
コメント

今年の漢字ー途中経過ー

2008-09-25 23:14:14 | Weblog
 今年の漢字は「改」と期待を込めて予想しましたが、今日までいい方向に改まる動きは見られません。去年より良くなったことは思いつきませんね。
 今日、小泉純一郎氏が政界引退の意向を表明。衆議院議長河野洋平氏、球界ではソフトバンクの王貞治監督、オリックスの清原和博選手も引退します。桑田真澄選手が引退を発表したのは今年3月でした。
 その他、福田康夫総理の突然の退陣表明、景気後退など「退」が今年の漢字にふさわしいと思います。
コメント

続・フェルメール展

2008-09-23 23:36:32 | Weblog
「フェルメール展に行ったんだって?」
「ああ、先週の木曜日に行ったよ。」
「その日は雨だったし空いていただろ。」
「そう思ったんだが、上野駅の公園口を出る前に券を買った時は40分待ちと書いてあった。」
「東京都美術館でも買えるだろう?」
「駅の方が並ばずに買えていいんだ。」
「なるほど。それで40分待ったんだ。」
「いや、それが美術館では20分待ちとなっていて、実際に並んでから入るまで12~3分だった。」
「『話半分』というが、三分の一で入れたんだ。よかったじゃないか。フェルメールって作品が少ないからすぐ見終わっただろう。」
「フェルメールは7作品だけだが、同時代、同地域の画家の絵もたくさん飾ってあったので結構時間がかかった。」
「水増しか。」
「言葉を慎め!フェルメールの作品をよりよく理解するために並べてあるんだよ。」
「そうなのか。じゃあ君はよく理解できたんだな。」
「特徴はわかった気がする。ただ、他の画家より素晴らしいと言われる理由はよくわからない。」
「何だ、その程度か(笑)。」
「いつかはもっと深く理解できる日が来るよ。そして本物を見ていてよかったと思えるようになる。」
「いつか、って一体いつ頃だ。」
「そんな先のことはわからない。」
「映画のセリフかよ!」
コメント

4度目の正直

2008-09-22 23:46:47 | Weblog
 麻生太郎氏が自民党総裁に選ばれました。優位が伝えられていたので驚きはありません。総理大臣指名も確実です。
 麻生内閣にはあまり期待していません。消費者行政推進担当大臣(長いな)に小泉純一郎氏が就任すれば別ですが。福田総理の消費者庁構想は国民に期待されていないようです。しっかり役割を果たすには他の官庁の既得権を奪う必要がありますが、抵抗されてうまくいかないと思われていることが大きな理由の一つでしょう。
 そこで小泉氏が出てくれば期待できると思いますが、実現は難しいでしょうね。
コメント

メラミン入り製品日本でも流通?

2008-09-20 14:18:21 | Weblog
 中国の乳製品メーカーが販売した牛乳などにメラミンが混入していて中国国内で乳児5人が死亡しました。メラミン入りの牛乳、粉ミルクが中国から直接輸入されていないことは確認されていますが、加工品の原料として使用されているかについては調査中です。
 今日のテレビ東京系の番組「週間ニュース新書」で丸大食品の中国にある工場が、メラミン入りの牛乳を出荷した「伊利」から牛乳を仕入れ日本向けの業務用や店頭販売の点心などに原料として使用された可能性が高いと報じました。
 丸大食品の広報担当は、どういう製品に使われたか社内で検証中で社告を出して回収せざるを得ないだろうと言っています。
 我が家でもさっそく調べたところ、丸大食品製はソーセージだけが見つかりました。原材料に乳製品の表示はなく多分問題ないでしょう。というか一部食べているので問題があっては困ります。
コメント (1)

かえって高い

2008-09-19 23:38:46 | Weblog
 今回も昨日の話(笑)。遅めの朝食をマクドナルドで食べようと、チーズバーガーを頼むと10時30分からでないとダメということなので、フィレオフィシュバーガーとミルクを注文。450円を支払い品物が来るまで待っていると、朝マックバリューセットの料金(440円)が目に入りました。確かミルクもバリューセットのメニューに入っていたと思ったけど・・・・。
 朝なので軽く済まそうとしただけで、ケチったわけではないのですが納得できません。
コメント

予言?

2008-09-18 23:40:20 | Weblog
 昨日、飛行機に乗っていると
「3分後に機体が揺れます。」
というアナウンスがあり、3~4分後確かに小さな揺れを感じました。何故わかったのでしょうか?
コメント