オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

割りばしがない

2009-05-31 22:18:57 | Weblog
 今日まで2泊3日で福岡県に行ってきました。驚いたことに、どこで食べても割りばしがなかったんです。具体的には福岡市天神、久留米市、北九州市小倉です。
 言われれば出すという店もありましたが、言わなければ手づかみで・・・ということではなく、丈夫な箸が出てきます。しかもあの吉野家でも割りばしが入っているはずのケースにその箸が入っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヨヨ大捜査線36

2009-05-28 22:30:22 | オヨヨ大捜査線
青鳥刑事「草なぎ剛の芸能活動が解禁になったようですね。」
オヨヨ管理官「謹慎期間についてはともかく、薬物検査もシロだったのに家宅捜索する必要があったのか未だに疑問だ。」
「警察の中で情報の連絡ミスがあったとは考えられませんか?薬物反応が出たとか検査を拒否したとか間違って伝わってしまったのでは?」
「ないとは言えないが、そんなことがあったとは警察官としては考えたくないな。むしろ最初は拒否していて家宅捜索をした後に検査に応じたというのはどうだ。」
「それならそう説明するでしょう。」
「逮捕に抗議するファンに屈したと思われたくなくて、必要以上に厳しくしたのかもしれないな。」
「警察の面子ってやつですか。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザ2つのシナリオ

2009-05-27 23:03:57 | Weblog
 一昨日と昨日ブログを更新しませんでしたが、体調を崩したのではなく、他のことを優先していたら時間がなくなっただけです。前置きはこのくらいにして
楽観的シナリオ
 日ごとに新たに確認される人数は減る傾向にあり、未成年に偏っている感染者が成人に広がってはいません。今日、安井良則国立感染症研究所主任研究官が厚生労働省内で記者会見し、高校生ら10代が感染の中心で親や10歳未満の子どもに二次感染した例は少ないと報告しました。
 さらに、感染者が集中している兵庫、大阪も例年6月上旬頃に入梅します。低温、乾燥に強いインフルエンザウイルスにとっては逆風なのです。
悲観的シナリオ
 一昨日、河村官房長官は
「終息の方向に向かっているという感じを持っている。」
と発言しました。これって楽観的シナリオに書く話と思われるかもしれません。しかし、もし自信があるなら厚生労働大臣がするはずでしょう。
 国内で感染者が発見されてから日も浅いし、新型インフルエンザは潜伏期間が1週間あるとも言われています。まだ安心するには早いのかも。
 新型に感染しているのに簡易検査では陰性と出ることが3割ほどあるようです。後から遺伝子検査をして発覚し、感染者数が再び増えてくるということもないとは言えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感想は・・・

2009-05-24 22:13:11 | Weblog
 昨日、「神様とその他の変種」を見てきました。入場の際に渡されたアンケート用紙に記入していっても感想をかく乱、いや書く欄は空白のまま。終了後しばらく考えたものの、断念しました。
 暗い話題でしたが、よくできていると思いますよ。何度も笑ったし。そう書けばよかった?その時は考えがまとまらなかったし、こんなのでいいのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それはないやろ

2009-05-23 11:52:35 | Weblog
 あるセミナーのおしらせに
時間:午前10:00~午後12:00
と書かれています。ちょっと待って!午後12時は午後11時の1時間後ですよ。ということは14時間もかかる・・・わけないですよね。終了は午後0時=正午の間違いでしょう。午前10:00~12:00と書けばよかったのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定通り

2009-05-22 18:39:30 | Weblog
 大阪、神戸で予定されていたいくつかの公演が新型インフルエンザの影響で中止になりました。明日の「神様とその他の変種」大阪公演はどうなのか?と心配になり、公式サイトを調べてみましたが中止、変更など書かれていません。さすがに今夜に中止決定はないでしょう。ましてや明日当日は尚更。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮通夜

2009-05-20 21:58:19 | Weblog
 葬儀の前日の夜に行われるのが(本)通夜、その前の夜は仮通夜と言います。
 会館で通夜、葬儀が行われるようになると、仮通夜は聞かれなくなりました。仮通夜は会館ではしません。するなら家です。その後会館に移ります。
 昨日亡くなった人の家では遺体を少しでも長く置いておきたいとの意向もあり最近珍しくなった仮通夜が親戚だけで今夜行われました。
 それは全く問題はないのですが、住職の都合で6時開始になりました。では夕食は?実はこの家はすぐ近くで食べてから行くこともできるのです。でも仮通夜が終ってから食事が出されて食べないのも・・・。昨日聞くこともできましたが、催促しているようで聞けませんでした。家の人がいない時に他の親戚の人に食べてくるべきか聞けばよかったかな。
 母はインスタントのやきそばかおにぎりを食べて行くか聞いてきたので、おにぎりを食べて行って何も出なければ家に帰ってから、やきそばにすることにしました。
 実際には仮通夜の後お寿司が出されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉おあずけ

2009-05-19 23:38:45 | Weblog
 9のつく日はドリンク半額の焼肉屋が近くにあります。
 4月29日は祝日で、しかも定額給付金が出た直後の人が多かったのでパス。今月9日、母は行く気マンマンでしたが、土曜日なので混むとイヤなのでパス。今日いよいよ行くと決めていましたが・・・親戚の人が亡くなりそれどころではなくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防団員訓練中止

2009-05-17 18:38:19 | 消防団
 理由は雨ではなく近隣での新型インフルエンザの発生です。朝、分団長から電話がありました。後からわかったのですが、消防本部からメールも届いていました。
 同じ理由で今日神戸市のホームズスタジアム神戸で開催予定のなでしこリーグ(サッカーの日本女子)1部、INAC-日テレが延期、野球の関西独立リーグの兵庫県淡路市で予定していた神戸-紀州、アメリカンフットボールの関西学生大会最終日、バレーボールの関西大学リーグ第9日も中止になっています。
 神戸まつりが中止になったのは知っていましたが、これほど影響を受ける行事が多くなるとは・・・。
 ただ、訓練については昨日から雨の予報で気が緩み夜にアルコールをそこそこ飲んでしまい、中止になったのは幸いです。いや、朝はちゃんと起きたんですよ(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年ヴィクトリアマイル

2009-05-16 17:13:39 | 競馬
 今回は「いい予想」で馬連6-13の1点。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加