オヨヨのマイペースブログ 

オヨヨ管理官と青鳥刑事の「オヨヨ大捜査線」、投資家としての経験を基にした「オヨヨ金融道」など気ままに更新していきます。

談合

2006-06-30 22:53:50 | 経済・金融
 本来は「話し合い、相談」の意味ですが今の日本では、よからぬことの話し合いにしか使われません。
 3月決算会社の定時株主総会が6月29日に約660社が集中。大安でもないし、どうしてこの日に集まるのか?談合でもしたのかと疑いたくもなります。
 しかしもっと気になるのは28日。
製鉄所のばい煙データ改ざん問題の神戸製鋼所
一部業務停止命令を受けた三井住友海上火災保険と損害保険ジャパン
運行トラブルのJAL
石油温風機事故の松下電器産業
汚水処理施設建設工事を巡る談合事件の三菱重工業
わざと同じ日にしたのでは?と思いたくなります。
コメント

女子大生?

2006-06-28 22:51:42 | Weblog
 昔、篠沢秀雄氏の本に
「女子大生は女子大の学生で、共学の大学生は女子学生と呼ぶのが正しい。」
と書かれていました。なるほどと思いましたが、その後本の通りに区別されず、どちらも女子大生と呼ばれています。
 NHKニュースは就職シーズンに女子学生という言葉を使っていて少し安心していました。しかし、昨日、今日のNHKニュースでは共学なのに女子大生と言っていていよいよ「女子学生」という言葉は死後になったと確信しました。えっ、遅すぎる?
 今後も自分では区別して使うつもりですが、他人には強制しないようにします。
コメント

魔女狩り

2006-06-27 23:13:45 | 経済・金融
 日本経団連の御手洗冨士夫会長は昨日の会見で、福井俊彦日銀総裁の村上ファンド資金拠出問題に関して「感情論が行き過ぎて、魔女狩り的な結果をもたらすことは避けなければならない」と発言。
 以前から村上ファンドに関った人が次々叩かれ、それを魔女狩りみたいだと思っていましたが控えていました。経団連会長の発言で「解禁」になったと判断したのです。
 そもそも福井総裁が辞任すべきだと言う人ほど日頃の総裁の仕事ぶりも見ていないし、中央銀行の独立性も尊重していないのでは?村上ファンドへの出資で金融政策が歪められたとは思えなし、むしろ出資問題を追及することで歪められる危険にさらされているように見えます。
コメント

消防訓練

2006-06-25 18:12:21 | 消防団
 今日雨が降るかどうか週間予報では日によって変わり40~70%とビミョーな数字。少雨決行ということでしたので、ますますビミョー(笑)。
 結局雨は降らず無事に開始・・・のはずが始まるとほぼ同時にポツポツと降ってきました。しだいに雨足は早まりましたが、激しくはならず中止する気配はなし。
 訓練内容は消火器等の防災用具の使い方とポンプ車による放水。
 この時説明があったのが、火災報知器の設置義務について。新築は6月1日から始まっていて、既存住宅はわが市の条例では5年以内につければよいとのこと。
 ただし、消防団員は率先して設置するのが望ましいとプレッシャーかけられました(汗)。まあ、そのうちに・・・。
コメント

宝塚記念

2006-06-23 23:05:04 | 競馬
 上半期の予想も今回で終わり。最後の1戦も勝てるなんて全然期待してなかった、いやワールドカップの話はもうやめよう。
 一度は当てたい、といっても単勝8番の予想では当たっても誰もほめないでしょうね。
 馬単8-1、8-4の2点。
コメント   トラックバック (1)

まだ審理?

2006-06-22 23:28:19 | Weblog
 山口県光市の母子殺害事件で最高裁は十分審理が尽くされていないとして広島高裁に差し戻しました。しかし2000年3月に山口地裁が判決を出した後2002年3月に広島高裁が一審判決を支持する判決を出しています。それだけ時間をかけているのに審理が足りないのでしょうか?裁判に時間がかかるのは民事であって刑事裁判には十分な裁判官を割り当てているはずです。
 やはり最高裁は自ら判決を出すことを避けているとしか思えません。
コメント

山口県光市の母子殺害事件

2006-06-20 23:20:55 | Weblog
 最高裁は広島高裁に差し戻しましたが、1、2審が酌量すべき事情として述べた点だけでは死刑を選択しない理由として不十分で、破棄しなければ著しく正義に反するとしています。高裁に死刑判決を出せと言っているのと同じで、それなら最高裁自ら死刑判決を出せばいいのですが。これでは弁護士に代わって裁判官が引き延ばしをしているようなものでは?
コメント

強力いなもと

2006-06-19 22:36:44 | スポーツ
 昨日のクロアチア戦は録画して今日早送りで見ました。試合結果は昨日寝る前にチェックしていて内容は見たくなかったので、ひたすら横断幕を探していたのです。試合終了後のスタジアムの映像に写っていました。
「強力 いなもと」の横断幕です。黒地に白い文字、「力」と「い」の間には黄色いイナズマのようなものが描かれていました。
 立派なオマージュでした。でも芸術選奨は無理だろうな(笑)。 
コメント

クロアチア戦

2006-06-18 21:35:58 | スポーツ
 ワールドカップ第一戦はオーストラリアに3-1で敗戦。誤審がなければ違ったかも知れませんが・・・。
 結果はともかく観ていて疲れました。おじさん達がビール飲みながらプロ野球を観るのがわかる気がする。あのダラダラした試合運びが酒を飲むのに適しています。サッカーでは展開が速すぎる。
 今日の試合は観たくない。でも途中経過を何度か見てしまいそう。気になるんですよ、「強力いなもと」の横断幕が(笑)。
 「強力わかもと」のパクリじゃないかって?わかってませんね。オマージュですよ(笑)。
 日本ではオマージュは理解されず芸術選奨も取り消されますが、ワールドカップはドイツで行われているんです。
コメント

福井俊彦日銀総裁

2006-06-17 08:38:44 | 経済・金融
 総裁就任前から村上ファンドに出資していたことや株式を保有していることが問題視されています。
 しかし、日銀法では投資ファンドに出資することも株式を買うことも禁止されていません。日銀の内規を見直すという話もありますが、法律で規制してこなかったことがよほど問題です。
 行為の時に適法とされていたのに後から違法だったことにするのは許されません。そんなことが認められれば気に入らない人を処罰できるようになってしまいます。
 福井総裁は株価を上げるためにゼロ金利政策を続けているか量的緩和政策をとったのなら問題ですが、むしろ政治家の反対を押し切り量的緩和政策を解除し、ゼロ金利解除も時期を見て解除しようとしています。
 預金の利子がほとんどないのに日銀の総裁は投資で大きな利益を上げているとヒステリックに解任を要求するのは逆効果ですよ。
 この時期総裁が変われば、ゼロ金利解除の時期は先送りされる可能性が大きいと思います。夏ごろ解除と言われていましたが、その通りになるためには新総裁は就任する時すでに解除の意思を固めていないと難しいでしょう。そんな人が選ばれるのでしょうか?
コメント