小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「一心合力」

2011年11月06日 | 「小旅行」

「温泉ゆぽぽ」で見かけた一枚のポスターの中の2つの言葉が

心に残った。

 

「不撓不屈」(困難にあってもひるまず、くじけないこと)

「一心合力」(心を合わせて、力を添えて、助け合うこと)

 

がんばれ岩手 復興を目指して!とあった。

 

 京都・清水寺の森清範貫主の揮毫(きごう)による被災地への

ことばであった。年末の恒例行事「今年の漢字」の筆を執られる、

奥州市のPR大使でもある。

「今年の漢字」の応募は始まっている。応募の一番多かった漢字は

1212日の「漢字の日」にちなんで、清水寺にて森清範貫主

の揮毫により発表される。

「今年の漢字」には何が選ばれるだろうか。

(サトー)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふりがなないと読めない (タカハシ)
2011-11-06 18:05:32
「不撓不屈」この言葉は、若貴兄弟が、
大関か横綱か昇進の時協会の使者に言ったと思う。
いい言葉です、これからもこの言葉の精神でがんばりたいものです。

今年の漢字は「波・震・豪」なんか出ると思う。
返信する
「不撓不屈」(ふとうふくつ) (サトー)
2011-11-07 22:16:42
 タカハシさんコメントありがとう。

 貴乃花の大関昇進の時の言葉を良く
覚えていましたね。いい言葉だと思います。
「不撓不屈」(ふとうふくつ)を、私は
読めませんでした。
返信する

コメントを投稿